長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

ヨガの全体像をざっくりと

昨日は久しぶりに家族と会えました。

母、父、兄、兄嫁、姪1、姪2。

今週膝の手術を終えた母もわりと元気だったし、姪っ子2人は相変わらず暴れていたので安心しました。

 

北海道に帰るのはなかなか大変ですが、今後はちょいちょい顔出していこうと思います。

 

 

さて今日はいつもお世話になっている湊洋二さんのスタジオへ、ワークショップを受けに行ってきました。

http://www.inhalexexhale.com/index.html

 

今回はジャンプバックとジャンプスルーを1時間とヨガ哲学について3時間という内容です。

ヨーガスートラの解説書、ずいぶん前から持ってますが久しぶりに開きました。

なかなか表現が難しいんですよねw

 

今までヨガ哲学に関して教わったり、調べたりした事は何度もありますが、いまいち全体像つかめていなくて、理解できたように感じる部分があっても、それぞれが繋がってない感じでした。

 

でも今日はなんとなくの全体像を教えてもらったので、若干イメージがつきました。

 

最初に大枠を掴むってやっぱり大事で、細かい事に関してもイメージがつきやすくなりますよね。

野球とかで考えても、変化球を色々覚える前に野球のルールを知らないと、変化球の使い道がわからないですよね。

f:id:UedaYogaHiroki:20190729003254j:image

 

ヨガのポーズを覚える前に「ヨガって何するものなの?」を知らないといけないって事ですね。

 

という事で今日はざっっっくりとヨガの全体像を書いてみます。

(いつも以上に意味のわからない文になりそうw)

 

ヨガの目的に関しては、ヨーガスートラの冒頭の部分に一言書いてあります。

「ヨーガ・チッタブリッティ・ニローダハ」

「ヨガは・心の作用を・止滅する」

これが目的ですね。

 

これを理解するには「心の作用」と「止滅」が何かを理解しないといけないですよね。

 

まず、「心の作用」ですが、見る者(自分)が見られる対象(相手)に対して持つ先入観(フィルター)です。

 

例えば、白いウサギさんがいたとして、フィルター無しなら当然白いですよね。

 

 

でも青いレンズのメガネをかけると

 

青いウサギに見えます。

 

 

 

真実(ウサギは白い)が見えなくなってしまうので、心の作用(青いメガネ)を外しましょうって事ですね。

 

実際の生活では、「こんなことを頼んだら嫌がられそう」と思って勝手に諦めてしまうとか、相手を勝手に決めつけてしまうことがあるかもしれません。

 

じゃあその心の作用(青いメガネ)は何なのかというと、5つあると言われています。

・正しい知識

 

・誤解

 

・錯覚

 

・記憶

 

・睡眠

 

これらが原因で何かに対して先入観を持ってしまうみたいですね。

 

誤解や錯覚は減らしたほうがいいようにも見えますが、正しい知識とかは意外ですよね。

例えば、何かしてもらったら「ありがとう」って言うのが正しいとしたら、それを強要しがちになるとかですかね。

 

じゃあその5つ(心の作用)をコントロール(止滅)するにはどうするのか。

それは「修習」と「離欲」が必要だと言われます。

 

細かい事はまた今度書きますが、「修習」は頑張って自分を鍛える感じ。

「離欲」は欲を捨てる事ですね。

 

ヨガで言われている生活の仕方やトレーニングを「長い間・休みなく・真剣に」取り組む事で自分の事がよくわかってきます。

 

人の心は常に移り変わるので、フィルター(心の作用)もその都度変化します。

「長い間」行う事で加齢や季節の変化があります。

「休みなく」行う事で時間帯の変化や疲れが出ます。

そんな中で「真剣に」行い続けるとどんな時にどんな心の状態なのかがわかります。

 

と言うことでヨガの全体像は、

良いとされる生き方を常にして、欲を手放す事で、心の作用をコントロールし、真実をありのまま見る事が出来るようにする事。

となります。

 

そのために良く出てくるハ支則があって、八支則の中にポーズや呼吸法、瞑想が出てきます。

多くの人がそうだと思いますが、僕はポーズからヨガを知ったので、最初はポーズばかり見ていましたが全体像を掴むって大事ですね。

 

 

<イベント情報>

f:id:UedaYogaHiroki:20190729064718j:image

[8月フィットネスイベント(新潟県新潟市)]

8月4日 (日)
場所:東区プラザ ホール
住所:新潟市東区下木戸1丁目4番1号(東区役所2階)

 

・スケジュール

ヨガ 長谷川
13時20~13時50分 30分


ダンスエアロ 中田 長谷川
14時~14時40分 40分


マーシャルワークアウト 中田 長谷川
14時50~15時30分 40分


ズンバ 長谷川
15時40分~16時30分 50分

退室
16時50分

 

・参加費
オール4500円 

1本 2000円
2本 3500円
3本 4200円

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com