長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

スッキリ起きる

今日は久しぶりに北海道へ行きます。

手術を終えた母の見舞いと、ヨガの勉強をしに師匠のところへ行くのがメインですね。

正月以外で北海道に行くには相当久しぶりなので、地元なのに妙にワクワクします。

 

ただ、いつも思うけどマジで遠いw

これからはたまに帰ろうと思ってますが、結構覚悟が必要ですね。

 

青森に住んでた時によく使ってた、東京行き9時間の夜行バスよりはマシですが。

 

安いでしょ、青森→東京のパンダ号。

ただでさえ朝が苦手なのにバスで9時間の格闘の末、早朝に到着してフラフラした感じでダンスバトルに行ってましたねw

 

 

そういえば、社会人になってからも朝は苦手だったんですが、最近は目覚めがいいです。

早く寝るようになったことと、朝の起き方を変えた事がいい方向にいっている気がします。

 

「早く寝る」に関しては、そもそも今まで寝てた時間がヤバかったんですよね。

 

一番多かったパターンが、

・会社の仕事が1時に終了

・2時までダンスの練習(2時にセコムをかけないといけない)

 

・晩御飯、5時半まで本を読むなどの勉強

・5時半から7時までスタジオプログラムの練習とヨガ(5時半からセコムを解除できる)

 

・帰って晩御飯②、風呂とか入って9時ごろに寝る

・15時に起きて会社へ。

という遅番パターン。

 

これがベースになると朝の用事の日は起きるの嫌でしたねw

 

最近は自由に使える時間が多いし、遅くても23時には仕事が終わるので、3時前には寝てます。

(それでも結構遅いですけどね。)

「絶対この時間は寝てる」っていう時間を作る事で睡眠のリズムが整うと言われているので、それがある程度できるようになりましたね。

 

僕が最近色々と教えてもらってるトレーナーの清水忍先生は、アスリートに対して「プロなら睡眠に例外は作るな」と指導してるらしいです。

リズムは大事ですね。

 

で、朝の起き方なんですが、今までは目覚ましが鳴って、止めてを繰り返しつつ、最後にのそのそ起き上がる感じでした。

 

体がダルいままとりあえず起きてたんですよね。

 

でも最近は起き上がる前に体を動かします。

手を動かして、足を動かして、だんだん体幹も使って動いていくうちに体が暖まって目が覚めてきます。

 

体が暖まってない状態で活動を始めてしまうとしばらくダルいんですが、起き上がる前に動いて覚醒しておくとだいぶスッキリ起きれます。

 

一般的に言われている事として、起床時に理想的な環境は、「徐々に明るく・暖かく・うるさくなる」状態です。

 

自然で言えば、「日が差して、気温が上がり、鳥や動物の声がしてくる」状態です。

 

 

それを踏まえて考えると、アラームのかけ方も工夫ができるかもしれません。

 

最初は静かなリラックス系の音楽でセットして、体を徐々に動かしていき、

 

時間差で少しビートのある音楽に変えて、体の動きも大きくしていく。

 

という方法だとより良いのかもしれません。

 

朝しっかり起きる事で夜の安眠にもつながりますから、もし僕のように朝が苦手という人は試してみたら良いかも。

 

 

<イベント情報>

f:id:UedaYogaHiroki:20190727080829j:image

[8月フィットネスイベント(新潟県新潟市)]

8月4日 (日)
場所:東区プラザ ホール
住所:新潟市東区下木戸1丁目4番1号(東区役所2階)

 

・スケジュール

ヨガ 長谷川
13時20~13時50分 30分


ダンスエアロ 中田 長谷川
14時~14時40分 40分


マーシャルワークアウト 中田 長谷川
14時50~15時30分 40分


ズンバ 長谷川
15時40分~16時30分 50分

退室
16時50分

 

・参加費
オール4500円 

1本 2000円
2本 3500円
3本 4200円

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com