長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

筋肉は意識してないです

なんか最近、少し筋肉が落ちたような気がします。

生活環境が大きく変わったので、色々と体に影響が出てるのかもしれませんね。

なのでここ最近は自己流の筋トレで鍛えてます。

 

ダンス用の筋トレ。

 

筋トレというと「使ってる筋肉を意識する」という事が重要とされる事が多いですよね。

「筋肉を意識した場合だと、意識しなかった場合に比べて20%多く筋肉の発達がみられた。」という研究もあるらしいです。

 

僕自身、ジムで働いてた時はお客さんにもよく伝えてました。

 

でも考えてみたら、「同じ動作なのに20%も筋肉が発達するって、良い事なのか?」と思いました。

 

筋肉が発達するって事は大きな負荷がかかって、もっと筋肉が必要な状況になるって事です。

 

という事は、筋肉を意識する事で大きな負荷がかかったという事になります。

 

本来であれば全身をうまく使って重りを持ち上げるはずが、筋肉を意識する事でその部位に過剰な負担がかかるという事ですね。

 

これはつまり「非効率な持ち上げ方をしてるんじゃないか?」ということです。

 

重りを上げる時に限らず、例えば100m走をするなら脚の筋肉を意識するよりも、速く走ろうとした方が効率よく動けると思います。

 

その上でたくさん走ったりすれば鍛えられますよね。

 

もちろん、「狙った筋肉を大きくしたい」というボディビル的な考え方であれば、それが効率的なトレーニング方法ですけどね。

 

(関係無いけどボディビルの掛け声ヤバいですよね。6LDKだったら9個やん。)

 

僕は「ここの筋肉を大きくしたい」とかよりも「自分の動きに必要な筋肉をつけたい」という感じなので、ボディビルのやり方と少し違います。

 

ちなみにストレッチも筋肉を意識する事が重要だと言われたりもしますが、僕はヨガやストレッチで伸びてる意識をそんなにしません。

 

可動域を広げたい場合、「○○筋を伸ばしたい」というよりは「○○の動きができるようにしたい」という目的なので、一箇所を意識するのではなく、体全体を使って大きく動くようにします。

 

ただ、最初は伸びてる所を確認しないとフォームが正しいかわからないので、形を覚える段階ではそういう意識も必要になったりします。

しっかりとフォームを覚えてしまったら、あとはその通りにやるだけで効果が見込めます。

 

「速く走る」でも「重いものを持ち上げる」でも「遠くに手が届くようにする」でも、まずは効率よく体を使えるやり方を覚えて、その上で負荷をかけていけば、自然に体のレベルは上がっていくと思います。

 

意識の話から少しずれましたが、「動きの量をこなす前に動きの質を高める事が重要」と言えます。

 

質を高めるために結構量が必要ですがねw

 

という事でアーサナを取る時やトレーニングする時は、慣れてきたら細かい部分への意識よりも、全体の動きがスムーズになるように体を動かしてあげるとパフォーマンス向上には良いと思います。

 

 

<イベント情報>

[8月フィットネスイベント(新潟県新潟市)]

8月4日 (日)
場所:東区プラザ ホール
住所:新潟市東区下木戸1丁目4番1号(東区役所2階)

 

・スケジュール

ヨガ 長谷川
13時20~13時50分 30分


ダンスエアロ 中田 長谷川
14時~14時40分 40分


マーシャルワークアウト 中田 長谷川
14時50~15時30分 40分


ズンバ 長谷川
15時40分~16時30分 50分

退室
16時50分

 

・参加費
オール4500円 

1本 2000円
2本 3500円
3本 4200円

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com