長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

ナサトレ

前回の記事で呼吸の事を少し書きましたが、適切な呼吸の意識は大事なんだけど、最終的には無意識にできるようにしたいですね。

 

体を動かすことに関しては、呼吸に限らず「無意識にできるようにする」っていう事がよく課題になります。

 

例えばサッカーをしていれば、走ることって多いですよね。

でもドリブル中は走りながらボールを蹴らなきゃいけないので、走り方を意識はしてないと思います。

 

 

しかもドリブルしながら味方や相手の選手をみて、次の行動を考えています。

だからボールにも集中していられません。

 

 

速く走る為の走り方や、安定したドリブルは無意識のレベルでできてないとプレーに支障が出ます。

 

日常生活でもそうで、「箸でご飯を食べる」とかも最初は集中しないとできなかったと思います。

それはつまり操作に意識を使っている状態です。

でも今はテレビを見ながらとか、会話しながらとか、時たまスマホをチェックしながらでもスムーズにご飯を食べていると思います。

 

 

箸で物を掴んだり、運んだりするための力加減は無意識に調節できるようになったわけですね。

試しに利き手じゃない方で食べたり、片手に一本ずつ箸を持って食べるとなかなか会話を楽しめないと思います。

 

 

 

箸に限らず日常生活で使う動きって、最初は集中して覚えますが最終的には無意識でできるようになっています。

 

これは単純に「慣れたから」というのもあると思いますが、作業に集中できない状況が起こりやすいことも関係していると思います。

 

ご飯を食べてる時は大人は大抵会話してますので、子供も会話に加わろうとします。

で、こぼしまくって食べるの遅いから「黙って食べなさい」とか言われます。

 

そんな風に作業に対して邪魔が入ると「こっちに集中してられない」という事で無意識化が進むようです。

 

これはNASAで使われているトレーニング方法にも似たものがあります。

 

宇宙兄弟を読んだ人は「デニール・ヤング」と言えばOKかもしれませんね。

 

 

デニールさんは宇宙飛行士を育てる教官なんですが、担当科目は飛行機の操縦です。

 

この人、飛行機の操縦をしている最中に後ろからクイズを出すんですよね。

 

すげー邪魔。

でもこのおかげで頭を別のことに使いながら飛行機を自在に操作できるようになるわけです。

 

なぜこんな事をするかというと、宇宙でのトラブルは宇宙飛行士が自力で対処しなければいけません。

何か機材のトラブルがあった場合、手元は修理などの作業に全速力で、頭は次の行動を考えるためにフル回転です。

 

想定される作業にいちいち集中しなくてもできるようにしておくという目的で「NASAレーニング」と言われる無意識化トレーニングが使われるみたいですね。

 

ちなみに無意識でできるように自動化できるものは「何かを同時にやる」というマルチタスクに向いていますが、マルチタスクに向かないものもあります。

 

頭を使わなきゃ出来ないものは基本的に自動化が難しいです。

例えば、「スクワットしながら数学のドリル」はマルチタスクで出来ますが、

「ウェブ会議をしながらデート」はマルチタスクにするのは非効率です。

まず怒られるよね。

 

僕の場合、

・ブログを書く

・本を読む

マインドマップで思考整理

・ダンスの振り付け作成

などは頭を使います。

 

一方で

・単純なバランストレーニン

・単調なストレッチ

とかは無意識でできるので組み合わせたりします。

 

無意識化が可能なもの(体を使う系)はナサトレで自動化。

無意識化不可能なもの(頭を使う系)は意識をそこに集中する。

というのが効率的ですね。

 

ヨガでは呼吸や体の感覚に集中する事が多いです。

それはそれでとても重要ですが、時には体の感覚を無意識化する「ながらヨガ」なんかもいいかもしれませんね。

 

皆さんもぜひナサトレをお試しください。

 

 

<イベント情報>

[8月フィットネスイベント(新潟県新潟市)]

8月4日 (日)
場所:東区プラザ ホール
住所:新潟市東区下木戸1丁目4番1号(東区役所2階)

 

・スケジュール

ヨガ 長谷川
13時20~13時50分 30分


ダンスエアロ 中田 長谷川
14時~14時40分 40分


マーシャルワークアウト 中田 長谷川
14時50~15時30分 40分


ズンバ 長谷川
15時40分~16時30分 50分

退室
16時50分

 

・参加費
オール4500円 

1本 2000円
2本 3500円
3本 4200円

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com