長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

お風呂と常温でループ

最近またお風呂の入り方を気をつけています。

 

前にサウナと水風呂の往復とかについてブログを書いた事がありますが、それは脳内のホルモンバランス的に快感が得られるというのが主な目的でした。

 

そして今回は血液循環にフォーカスして湯船と常温を繰り返す方法で入ってます。

温泉とかでも効果効能と一緒に入り方が書いてあったりしますね。

 

そんな普通っちゃ普通な情報なんですが、何故そうするのかを僕も良くわかってなかったので、今回知った事を書いてみようかと。

 

まず、そもそも血液には快適に働ける温度があります。

それが39度らしいんですよね。

普通に熱計って39度だったらやばいけど、血液は普段からそのくらいみたいです。

ちなみに42度を超えた場合は細胞とかが死ぬらしいです。

 

でも39度のお風呂って、そんなに熱くはないですよね。

42度くらいのお湯とか結構あるし。

 

 

で、今回の入り方だとちょっと熱めのお湯が良いです。

そうなると血液にその熱が行かないように体の中心に血を集めます。

毛細血管を閉じて体の表面から遠ざけるわけですね。

 

もともとこの機能は、体の温度調節をするため冷やしたい時は表面に血をたくさん送って熱を逃がし、冷やしたくない時は中心に集めます。

外気温が体温より高い事は少ないですからね。

 

でもお風呂の場合は体よりも熱い環境で、もう熱ももらいたくないので、中心に集まるんですね。

 

そしてお風呂から上がると表面が冷やされるのでまた血流が全身に行きます。

 

この流れで血流が促進されるという事なので、お風呂に入る事よりも、お風呂で暖められた体が常温で冷やされる事で効果があるって事ですね。

 

だから一回入って終わりよりも、お風呂と常温を何度か繰り返すのがいいみたいです。

 

ちなみに水風呂の場合だと冷えすぎていて、逆に体温維持のため血液を中心に集める作用が出るらしく、血流促進にはなりにくいという意見もあります。

 

 

そういえば、お風呂とは違うけど今月ついに上田市にもホットヨガスタジオができるみたいですね。

確かロイブさんだったかな。

 

新規オープンという事を聞いて楽しみにしてたら、どうやら女性専用という事でしたw

ホットヨガは女性専用が多いですよね〜w

 

上田市にお住いの女性でホットヨガをやってみたい方は是非。

 

 

<イベント情報>

[8月フィットネスイベント(新潟県新潟市)]

8月4日 (日)
場所:東区プラザ ホール
住所:新潟市東区下木戸1丁目4番1号(東区役所2階)

 

・スケジュール

ヨガ 長谷川
13時20~13時50分 30分


ダンスエアロ 中田 長谷川
14時~14時40分 40分


マーシャルワークアウト 中田 長谷川
14時50~15時30分 40分


ズンバ 長谷川
15時40分~16時30分 50分

退室
16時50分

 

・参加費
オール4500円 
※7月20日まで受付 早割4000円

1本 2000円
2本 3500円
3本 4200円

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com