長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

前提情報も大事

今日も子供の発達について少し勉強してたんですが、実はこの知識をそのまま使うというよりは、発達障害がなんなのかを理解するために、「正常」と言われている発達を理解しようと思っています。

 

今回依頼された子供向けの仕事が、発達障害など、個性的な子供たちが対象らしいので、そもそも「普通」みたいに言われてるのはどういう状態なのかを知らないと理解ができない気がしたんですよね。

 

 

結構どんな分野でも、基本となる前提を理解しないと特殊な状況は理解しにくいですよね。

 

野球で言えばストレートという直球があるからカーブとかフォークとかがあるわけで、

 

発達障害」というくらいだから障害のない「発達」があるわけですよね。

 

この「前提となる考え方」をちゃんと持っていないと健康情報とかも間違ったものを信じる事が多いです。

 

例えば「野菜は体に良い」とかはよく聞きますが、これも「何を前提としているかによります。

 

 

例えば

・カロリーオーバーは肥満のリスクを高める

・肥満は統計的に生活習慣病のリスクが高い

 

生活習慣病になると健康寿命が短くなりやすい

 

健康寿命が短いと人生を楽しめる時間が短い

・人生を楽しめる時間が短いと相対的に不幸かもしれない

という「カロリーの摂りすぎは不幸になる」という論理と、

 

・野菜はカロリーが低いものも多い

・カロリーが低い野菜でもお腹は膨れるし調理法によっては美味しい

 

・低カロリーの野菜を食事の中に取り入れれば、食事が低カロリーになる

・低カロリーかつ満足できる食事を続ければ、カロリーオーバーの観点では健康を害するリスクが少ない

 

という流れがあったりします。

 

じゃあ、

「野菜は体に良い」じゃなくて「カロリーが低くて、美味しい野菜を食事に取り入れる事で、カロリーオーバーによる早死を防げるかもしれない」

という結論になりますよね。

今の例はだいぶ単純ですがw

 

もし「体に良い」とだけ聞いて、毎日たくさん「じゃがいも・とうもろこし・かぼちゃ」とかを大量に食べていたら、逆効果なのは見えてますよね。

 

 

ぼんやりした情報を聞いた時に、元にあるのはどんな考え方かを理解しないと、自分が期待してた結果とはギャップがあるかもしれません。

 

健康情報はたくさん出回ってますから、基本的に疑うことをオススメしますし、正しい情報だとしても、自分に合うかどうかを考えたほうがいいですね。

 

 

<イベント情報>

[8月フィットネスイベント(新潟県新潟市)]

8月4日 (日)
場所:東区プラザ ホール
住所:新潟市東区下木戸1丁目4番1号(東区役所2階)

 

・スケジュール

ヨガ 長谷川
13時20~13時50分 30分


ダンスエアロ 中田 長谷川
14時~14時40分 40分


マーシャルワークアウト 中田 長谷川
14時50~15時30分 40分


ズンバ 長谷川
15時40分~16時30分 50分

退室
16時50分

 

・参加費
オール4500円 
※7月20日まで受付 早割4000円

1本 2000円
2本 3500円
3本 4200円

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com