長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

なんでもありから始まってる

今日は新潟に来ました。

新潟といえば、米、酒、魚って感じかもしれませんが、意外にカツ丼が美味しいです。

新潟名物のタレカツ丼

 

 

昨日に夜からこってりが続いているので、今日の夜はあっさり系かな〜

(昨日は友達と2人で焼き鳥食べたんですが、入店してすぐ50本注文するという焼き鳥パーティでした)

 

という事で今日は空手の日です。

まだ始めたばかりなので高度なことはしてませんが、新しいことは難しくて楽しいですね。

ミット受けとか鼻血出るかと思ったけどw

 

僕が習いに行っている夢源会は「総合空手」をやっていて、顔面への攻撃もありで、投げ技や絞め技もあります。

絞め技と言えば今日体験したアキレス健固めは痛かったw

 

 

だから僕が勝手にイメージしていた空手とはちょっと違う感じがします。

 

空手というとダイナミックな蹴りや突きのイメージでしたが、総合空手だとボクシングみたいに速い攻撃も多いので構えもそれに対応する感じですね。

 

だから進化していった感じの空手なのかな〜と思ったら、

先生が言うには「むしろ源流に近い」という事でした。

 

源流と言っても空手ではなく、格闘技って元々は1つだったようですね。

そして昔の格闘技といえば「なんでもあり」です。

古代ローマのコロシアムとかが有名ですかね。

 

銅像とか絵が残ってるけど、確かに絞め技もありますね。

 

こんな風に「なんでもあり」ルールの中では色んな攻撃に対処しないといけないので、合理的に相手を倒す動き方が身につくと思います。

 

でも打撃が超上手くてチャンピオンになった人がいたら、「打撃が1番強い」とかなって、投げとか絞めを禁止したルールのものが生まれるかもしれません。

 

ボクシングみたいに。

 

また、時代が進めば「打撃は危ないから投げ技のみ」とかのルールになったりするかもしれません。

 

柔道みたいに。

 

そうやって細分化していくと、その分野の攻撃や防御はどんどんレベルアップしていきますよね。

ボクシングなら獣並みに速いパンチを打てるし躱せるし。

 

 

ですが、想定外の攻撃には対応できなくなっていきます。

「この攻撃にはこの防御」っていう対処法が使えないですからね。

 

何してくるかわからない場合、どこから攻撃されても自分の弱点を守らなければいけません。

 

「相手を倒せばなんでもOK」っていうルールの場合、昔の「なんでもあり」に近い感じになるわけですね。

 

そんな風に原点を思い出す事って結構大事だし、色んな分野で使えます。

例えばヨガならすごいポーズを取れる人もいるし、

 

食事法にすごくこだわっている人もいます。

 

 

でもヨガはより良く生きるために始まったと思いますので、色々バランス良くやってたんじゃないですかね。(実際は知らんけどw)

ヨガだからこうじゃなきゃダメとかじゃなくて、良くなるなら「なんでもあり」だったと思います。

 

だからヨガの先生が「こうしないといけません」と言った事に対して、一度「本当にそうか?」って考えることも大事ですね。

 

ヨガに限らず、今自分が何かを頑張っているとしたら原点を思い出してみるのもいいかもしれません。

 

 

 

<イベント情報>

[8月フィットネスイベント(新潟県新潟市)]

8月4日 (日)
場所:東区プラザ ホール
住所:新潟市東区下木戸1丁目4番1号(東区役所2階)

 

・スケジュール

ヨガ 長谷川
13時20~13時50分 30分


ダンスエアロ 中田 長谷川
14時~14時40分 40分


マーシャルワークアウト 中田 長谷川
14時50~15時30分 40分


ズンバ 長谷川
15時40分~16時30分 50分

退室
16時50分

 

・参加費
オール4500円 
※7月20日まで受付 早割4000円

1本 2000円
2本 3500円
3本 4200円

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com