長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

ブログ意外に続いてる

最近数えたりしてなかったけど、気がついたらブログの記事が200を超えてました。

 

何年間も毎日書いてる人に比べたら微々たるものですが、自分的にはこんなに続くと思ってなかったですね。

 

ちなみに僕がブログを書くきっかけになった人(遠藤さんという方)のブログをさっき見てみたら今日が4323個目の記事でした。

確実に毎日書いて10年以上続けてますからね。

ほぼ日刊ヒロキブログは果たしていつまで続くのやらw

 

さて、この遠藤さんは僕がフィットネスクラブに入社して2年目の時に知ったんですけど、本当にこの人に救われたな〜と思ってます。

 

入社2年目っていうとみんな「スタジオレッスンで集客するぞ〜」とか「出世して店長になるぞ〜」ってギラギラしてるんですけど、何をしたらいいのかさっぱりわからない状態です。

 

それで仕事の事を学ぶにはどうしたらいいのか困って調べた結果、「FBL(フィットネスビジネスリーダー)大学」というオンラインスクールがヒットしました。

 

怪しいな〜とか思ったんですが、他に頼れるものも見つからなかったので申し込むことにw

 

超初歩的な事かもしれませんが、「どうやってお客さんを集めるのか」とか「利益を出すにはどう考えればいいのか」とかを学んだわけです。

何も知らなかったからとても助かりましたね。

 

そんなFBL大学を運営している遠藤さんは、ご自身もブログを毎日書いていますが、オンラインスクールの受講生にもブログを書くことを強く勧めていました。

 

ブログじゃなくても、誰にも見せない日記でもいいから、毎日自分の生活を振り返って内省をしなさいと言うことでした。

 

・自分は何に向かって生きているのか。

・そのために今日は何をしたのか。

・やった結果はどうだったのか。

 

こんな事を毎日書いていれば自分が今どんな感じなのかを理解できますよね。

自分がどういう考え方をしていて、何が好きで何が嫌いなのか。

思っているだけよりも明確になると思います。

 

有名な話ですが、脳にはグーグルさんのような検索機能があるので、目標とかを思い描いていると目標達成に必要な情報を脳がキャッチしやすくなるみたいですね。

 

 

赤を意識すると、周りの赤いものが目につくようになるとか、ダイエットしたいと思っていたら普段はスルーしてしまうようなダイエット情報も目につくとか。

 

そう考えると、何かしら自分の考えを言語化する習慣があると良いかもしれませんね。

 

毎日書いたりしてると大事なことは頻繁に出てくると思うので、いつも頭の中にある感じになります。

だからそういう人は誰かに目標とかを聞かれた時にすぐ答えれますし、流れ星が見えた時にもすぐに願いを言えます。

 

(願い事とかしないけどw)

流れ星って1秒くらいで消えるので、それでも言えるって凄いですよね。

 

ヨガで自分の体や呼吸を感じるのも、自分を知ることになると思いますが、

日々自分と向き合って何か書くなり、人に話すなりしてみてはどうでしょう。

 

 

 

<イベント情報>

[8月フィットネスイベント(新潟県新潟市)]

8月4日 (日)
場所:東区プラザ ホール
住所:新潟市東区下木戸1丁目4番1号(東区役所2階)

 

・スケジュール

ヨガ 長谷川
13時20~13時50分 30分


ダンスエアロ 中田 長谷川
14時~14時40分 40分


マーシャルワークアウト 中田 長谷川
14時50~15時30分 40分


ズンバ 長谷川
15時40分~16時30分 50分

退室
16時50分

 

・参加費
オール4500円 
※7月20日まで受付 早割4000円

1本 2000円
2本 3500円
3本 4200円

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com