長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

子供と関わるのは久しぶり

かなり久しぶりに、子供相手の仕事が入りました。

子供と言っても中高生くらいですが。

 

大学生の時にブレイクダンスのキッズレッスンをやっていた事がありますが、それ以来子供と関わる事は無かったですね。

 

この前ヨガイベントで来てくれた大地さんとも話していたんですが、子供に対する運動指導はとても重要だと思います。

最近は感覚の刺激が少ない環境なのか、体をうまく使えない子がかなり多いらしいですからね。

 

でも、僕は子供にどう接したらいいのかサッパリ分からないw

これを機に今まで関わっていなかった人たち(中高生)と関わるのもいいですね。

 

そして今回は運動が苦手な子が多いという事なので、色々と資料を見て勉強しているところです。

 

今日は体の発育と発達の事について読んでたんですが、冒頭の所で色々考えちゃいました。

 

人間は成長していって、色んな動作や能力を得ていきますが、

・育って来た環境が重要というワトソン説

・遺伝で結構決まってるというゲゼル説

があるという事です。

「まぁ、よく聞く話だよね」と思うかもしれませんが、皆さんはどう思いますかね。

 

有名な孔子さんは「性相近き、習相遠き(生まれた時は大差ないけど、習慣によって大きく差が出る)」という言葉を残してるから、環境派ですかね。

 

ヨガではどうかというと、「クリシュナが決めている」とか言ったりもしますね。

ちなみにクリシュナさんは世界を作った凄い神さまです。

 

遺伝子とは言わないかもしれないけど、クリシュナ説だと、生まれた時に結構決まってるという感じでしょうかね。

 

上の2つはかなり偏った考えですが、もちろん「どっちも関係あるよね」という考え方があります。

というかそれが主流かな。

資料には遺伝的特性がある上で、環境が整えば才能が開花するという考え方のジェンセン説が書いてありました。

 

グラフを見ると、環境要因がどうというよりも、遺伝で決まっているのが左側かな。

身長とかって、遺伝の要因がものすごく大きそうですもんね。

 

スラムダンクに出てくる綾南高校の田岡監督は、魚住くんに「身長は才能だ」的な事を言いますが、まさにそれね。

 

 

逆に音感とかは環境が整わないと全然開花しないっていうのも何となくわかりますね。

 

運動能力の向上がどの程度遺伝で決まっているのかわかりませんが、色々と考えてやってみようかと思います。

 

ブレイクダンスもヨガも、運動能力の向上には役立ちますし(やり方によるけど)脳も活性化するかと思います。

お子さんにやらせてみたいという方は是非ご相談ください。

 

 

<イベント情報>

[8月フィットネスイベント(新潟県新潟市)]

8月4日 (日)
場所:東区プラザ ホール
住所:新潟市東区下木戸1丁目4番1号(東区役所2階)

 

・スケジュール

ヨガ 長谷川
13時20~13時50分 30分


ダンスエアロ 中田 長谷川
14時~14時40分 40分


マーシャルワークアウト 中田 長谷川
14時50~15時30分 40分


ズンバ 長谷川
15時40分~16時30分 50分

退室
16時50分

 

・参加費
オール4500円 
※7月20日まで受付 早割4000円

1本 2000円
2本 3500円
3本 4200円

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com