長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

仲間が動画あげてますので是非

久しぶりにヨガイベントを開催します。

 

7/6(土)10:00〜15:00

7/7(日)13:00〜18:00

会場は海野街商店街の中にある「犀の角」の3Fです。

 

今回も安定のこの2人。

櫻井麻美さんと、宮森大地さんを呼んでの開催です。(あ、真ん中は僕です)

f:id:UedaYogaHiroki:20190602165142j:image

(日曜は3人で勉強会に来ていました。)

 

イベントクラスの内容としては、

7/6

①ヘッドスタンド攻略

10:00〜12:00 (5000円)

櫻井麻美&長谷川弘樹

②チャクラを意識して背骨を整えるヨガ

12:30〜13:30 (3000円)

櫻井麻美

③フルパワーヨガ

14:00〜15:00 (3000円)

長谷川弘樹

 

7/7

④解剖学ヨガ 肩関節編

13:00〜15:00 (5000円)

宮森大地&長谷川弘樹

⑤あたりまえヨガ

15:30〜16:30 (3000円)

宮森大地&長谷川弘樹

⑥いきなりフルパワーヨガ30分/科学的に根拠のあるリラックスヨガ30分

17:00〜18:00 (3000円)

長谷川弘樹/宮森大地

 

だいたいこんな感じになります。

取り急ぎ、時間、場所の案内だけになりましたが、詳細は後日アップします。

申し込みはLINE@かメールになります。

 

「LINE@」

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

 

「メール」

bb.yo.hiroki@gmail.com

 

 

という事で、日曜の勉強会の後は大地さんとイベントの打ち合わせでした。

渋谷のカレー屋さんで2時間くらいかな。

 

(インドカレーは結構食べに行きますが、久しぶりにカレーライスを食べに行きました)

 

今回、新作の「あたりまえヨガ」は面白いかどうかわかりませんが、みんなに受けて欲しい内容ですね。

打ち合わせ中もだんだんヒートアップしてきて、伝えたい事が多すぎになりましたw

結果的に3部作になったので、今回第一弾をやります。

「あたりまえヨガVol.1 大人の寝返り編」

(寝返りって意外に難しいかもしれないですよ)

 

そんな熱い想いがたくさんの大地さんですが、最近改めてYoutubeに動画を投稿しています。

 

(結構前から動画は出してるみたい)

内容もまとまってて見やすいので、是非チェックしてみて欲しいですね。

https://m.youtube.com/channel/UCkPRMJMSuZHqUC69Wk-7NzQ/videos

 

今回大地さんが動画を上げている理由が、動画の内容に反映されているんですけど、これがすごく共感できます。

整体院を経営する大地さんだからこそですが、

「自分で自分の体をケアして欲しい」

という想いがあります。

 

僕の場合はフィットネスクラブで働いていたので、自分で自分のケアをしている人を多くみますが、大地さんは病院とか整体院で働いている人なので、来るお客さんは「患者さん」です。

患者さんは様々な理由で怪我や病気をして、病院や整体院に行きますが、多くの場合は生活習慣などに原因があります。

 

そうなると「生活習慣を変えなければヤバい!」となるわけですが、多くの場合、

①やりたくない

②何をしたらいいのかわからない

のどちらかです。

 

①は腰の痛い整体師や、太ったエアロビクスインストラクターなどを想像するとわかるかと思います。

やり方はわかるでしょう、恐らく。

でもその結果になっているということは、やりたくないんだと思います。

これは別に悪いことではなくて、エアロビクスが好きでインストラクターをしているけど、それよりも脂っこいものを食べるのが幸せならOKですよねw

 

この仕事してなければ病院送りかもしれないし。

(そう考えればエアロビクスの正しい使い方ですよね)

 

②の場合は、やる気はあるかもしれないという仮定ですので、やり方を知って自分の生活に合っていればやるかもしれないです。

それなら情報を得られた方がいいですし、その情報が「難しい」とか「つまらない」よりは、「わかりやすい」とか「楽しい」方がいいですよね。

そういった意味では要点をまとめて編集した動画はとてもいいツールです。

 

だから、①の人に対しては意味を成さないかもしれませんが、②の人に対しては有益だと思いますので、もし気になる動画があれば見てみてください。

 

 

HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。    

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。  

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。  

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com