長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

均等に太る

今日は野菜を食べたくなってステーキ宮へ。

 

 

なんかサラダバーが充実していると聞いて。

 

 

こんな風にメインになるもの(ステーキ)意外にも魅力的なポイントがあるといいですね。

 

 

さて、日曜日はインストラクター仲間と清水忍先生の勉強会に行きました。

 

やっぱり普段から学んでる人と一緒に受けると、お互いの質問にも気づきがあっていいですね。

 

そして清水先生は安定のスーパー情報量と、全てに即答というクオリティ。

(こんなレベルになるのに何年かかるやらw)

 

今回は大きなテーマが「運動生理学」でした。

そこから僕らの要望に合わせて細かいテーマを決めていきました。

 

体の勉強は「解剖学(体の物理的な構造)」や

 

 

「運動生理学(体の中の科学的な反応)」、

 

 

「力学(重力を中心に地球上で起こる現象の法則)」など、

 

 

その他にも様々な分野がありますが、今回は「体の化学反応」をベースに習った感じですね。

 

で、その大枠に関連して気になったのが「睡眠」「血圧」「脂肪」でした。

今日はこの中の「脂肪」について少しシェアします。

 

 

痩せるとか太るについては、僕も専門分野なのである程度理解していましたが、やっぱり説明がわかりやすいですし、2、3歩深いところまで教えてくれるのでとても有益でした。

 

 

まず、「部分痩せ、部分太りは無い」という事について。

よく「お腹の肉だけ落ちない」とか「足だけ痩せない」とか聞くけど、そんな事ないよ。というお話ですね。

 

そもそも脂肪が増えるとか減るとか、それはどういうことなのかというと、「脂肪細胞」の中の「中性脂肪」が増えるとか減るとかです。

 

 

イメージとしては水風船の中の水が増えるような感じです。

 

たくさん入ったら大きくなるので、体も大きくなるという単純な仕組みですね。

 

そして、この水が入って膨らむのは全身の脂肪細胞均等に起きます。

水風船を一気に膨らませるやつみたいな感じ。

 

 

水風船だと水道ですが、脂肪細胞の場合は血液に乗っていきます。

血液って全身に行ってますので、均等に渡るわけです。(全身に血液が行ってないと酸素とかも届かないから細胞が死にますよね)

 

それじゃあ太るときは全身が膨らむんだから、みんなベイマックスやん。

 

ってなるかもしれませんが、水風船の数は部位で違います。

 

例えば腕や脚は20個で、お腹は100個とか。

 

 

分布としては体の中心ほど多い傾向にはあります。(端っこに脂肪たくさんだと動きにくいですからね)

また個人差がかなりあるので、脚に多い、お腹に多いという事はあります。

 

だから、人と比べた場合には「私は脚が太くなりやすい」という事は言えます。

 

ただ、「じゃあ脚だけ痩せよう」と思ったとしても、脂肪は全身均等に増えるし減るので、部分的には痩せられません。

 

その辺は遺伝子で決まっている部分が大きいのでなかなか変えられないと思いますね。

試しに最大限太ってみると、自分の脂肪細胞分布がわかります。(やらないと思うけど)

 

 

そして自分の脂肪細胞がある場所を受け入れるしかないわけですね。

その上で形が気になるなら、筋肉つけてある程度整えるというのがボディメイクの考え方になります。

 

 

ある意味、こういうところにも「ありのままの自分を受け入れる」っていう事の必要性があるのかもしれませんね。

 

とりあえず今日はこの辺ですかね。

脂肪細胞の分布は変えられないわけですが、その上でどうやったら脂肪が燃えるのかって言うのを次は書こうかと。

 

 

<イベント情報>
長野県上田市でヨガのイベントを開催します。

7/6(土)10:00〜15:00

7/7(日)13:00〜18:00

会場は海野街商店街の中にある「犀の角」の3Fです。

http://sainotsuno.org/

 


講師は東京と神奈川から「櫻井麻美さん」「宮森大地さん」を呼んで、僕と3人でやります。

 


7/6(土)

①正しく体を使ってヘッドスタンド練習しよう!

10:00〜12:00 (5000円)

櫻井麻美&長谷川弘樹

 

②チャクラを整えるヨーガ 〜背骨をたっぷり動かそう〜

12:30〜13:30 (3000円)

櫻井麻美

 

③フルパワーヨガ

14:00〜15:00 (3000円)

長谷川弘樹

 

7/7

④解剖学ヨガ 肩関節編

13:00〜15:00 (5000円)

宮森大地&長谷川弘樹

 

⑤あたりまえヨガ

15:30〜16:30 (3000円)

宮森大地&長谷川弘樹

 

⑥いきなりフルパワーヨガ30分/科学的に根拠のあるリラックスヨガ30分

17:00〜18:00 (3000円)

長谷川弘樹/宮森大地


申し込みはLINE@かメールで受けつけます。

「LINE@」

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

「メール」

bb.yo.hiroki@gmail.com


お名前、希望クラスの番号を入力して送って下さい。

1日目の①②③全て受講で1000円Off

2日目の④⑤⑥全て受講で1000円Off

となります。

 

 

 

HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。    

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。  

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。  

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com