長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

体脂肪燃えるメカニズム

前回の続き的な感じで、今日は体脂肪をどうやって燃やしましょうか。

というお話ですね。

 

 

まずは体脂肪が燃焼される流れを説明しますが、今回は5段階にしました。

 

①多量のエネルギーを使う運動を続ける

②糖質が枯渇するので体脂肪をエネルギーにする必要性が出る

③脂肪細胞の中の中性脂肪が分解される

④血流に乗って全身から運ばれる

⑤使っている筋肉でエネルギーとして使われる

 

 

①多量のエネルギーを使う運動を続ける

一般的にはランニングとか水泳が使われますが、たくさんエネルギーを使うということはある程度の強度が必要なのと、「大きな筋肉を中心に全身を動かす」事が重要です。

 

下半身は大きな筋肉があるので、脚を使う運動が効率的で、上半身も一緒に動かす場合は尚いいです。

 

 

上半身でも腕とかより背中なんかが大きな筋肉になりますね。

 

なので、

小さい筋肉の運動である指相撲より

 

もう少し大きな筋肉を使う腕相撲、

 

そしてそれよりも全身を使う相撲の燃焼効果が高いですね。

 

 

②糖質が枯渇するので、体脂肪をエネルギーにする必要が出る

ランニングとかを続けていくと、体の中の糖質が使われてだんだん減っていきます。すると体としては糖質をなるべくとっておきたいので、体脂肪を使おうとします。

糖質は使い勝手がいいので、いざという時にとっておきたい訳ですね。

 

現金が底をつきそうになってきたら、なるべくTポイントで支払うような感じでしょうか。

 

 

③脂肪細胞の中の中性脂肪が分解される

中性脂肪はそのままではエネルギーにできなくて、成長ホルモンなどの作用で分解される事で使えるようになります。

前回の記事で、脂肪細胞は水風船で中性脂肪が水という例えをしましたが、今回は水風船の中に溶けたバターを入れたと思っていただくといいかと。

 

バターは冷えて固まるので、入れたはいいけど取り出しにくいです。

だから「また溶かさなきゃ使えないよ」っていう事ですね。

その作用が①の運動による反応で起きるという事です。

 

④血流に乗って全身から運ばれる

溶けたバターはまた血流に乗っていきます。

前回説明したように全身の脂肪細胞からから均等に血液へ流れます。

 

こんな感じで脂肪細胞が膨らむので、逆パターンも一緒ですね。

 

⑤使っている筋肉でエネルギーとして使われる

全身から均等に脂肪が分解されるんですが、使われる場所は決まっていて、運動で使われている筋肉の部位に運ばれます。

 

例えばランニングをしていれば脚に多く行き渡るし、腹筋運動をしていれば腹筋に行きます。

 

 

⑤の段階で、使っている部分に運ばれると書きましたが、使っている部分の筋肉は鍛えて大きくしておくと、より多くのエネルギーを使います。脂肪を燃やす焼却炉が大きくなる感じですね。

[uploading:3953E400-510F-406D-87FA-EE70DAC96990/L0/001

 

だから筋トレをする事で焼却炉を大きくして、脂肪燃焼効果を高める事ができる訳ですが、使わない所を鍛えてもあんまり効果がありません。

 

例えば車を5台持っていて、一台はお気に入りのフェラーリだから色々とチューンナップしたとしても、全然乗らなかったらガソリンは使わないですよね。

 

普段はもっぱら軽に乗ります。

的な。

 

 

この場合は軽自動車をめっちゃ改造した方が合理的です。

 

(これは燃費悪そうな上に友達が乗ってくれなさそうw)

 

フィットネス業界には基礎代謝(何もしなくても消費するカロリー)を高めることで痩せる。という神話がありますが、使わないところを鍛えても結構非効率ですね。

 

筋肉を1kg増やす事で30kcalほど基礎代謝が上がると言われていますが、30kcal消費するには階段で3階まで登ればいいくらいです。

 

筋肉を1kg増やすのってとても大変なので、それなら使うところを優先的に鍛えることをオススメします。

 

ちなみに、さっき書いた例の中に腹筋運動とかもでましたけど、腹筋は薄くてあんまり消費が大きくないので、痩せたい人にはオススメできないです。

 

結論としては、

①大きな筋肉(脚や背中)を使う運動が効率的

②そこの部位を筋トレで鍛えておくとより効率的

③お腹を引っ込めたかったら腹筋運動よりランニング

 

という感じですかね。

 

体脂肪を減らしたい方は是非実践してみて下さい。

 


<イベント情報>
長野県上田市でヨガのイベントを開催します。
7/6(土)10:00〜15:00
7/7(日)13:00〜18:00
会場は海野街商店街の中にある「犀の角」の3Fです。
http://sainotsuno.org/


講師は東京と神奈川から「櫻井麻美さん」「宮森大地さん」を呼んで、僕と3人でやります。


7/6(土)
①正しく体を使ってヘッドスタンド練習しよう!
10:00〜12:00 (5000円)
櫻井麻美&長谷川弘樹

②チャクラを整えるヨーガ 〜背骨をたっぷり動かそう〜
12:30〜13:30 (3000円)
櫻井麻美

③フルパワーヨガ
14:00〜15:00 (3000円)
長谷川弘樹

7/7
④解剖学ヨガ 肩関節編
13:00〜15:00 (5000円)
宮森大地&長谷川弘樹

⑤あたりまえヨガ
15:30〜16:30 (3000円)
宮森大地&長谷川弘樹

⑥いきなりフルパワーヨガ30分/科学的に根拠のあるリラックスヨガ30分
17:00〜18:00 (3000円)
長谷川弘樹/宮森大地

申し込みはLINE@かメールで受けつけます。
「LINE@」
https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x
「メール」
bb.yo.hiroki@gmail.com

お名前、希望クラスの番号を入力して送って下さい。
1日目の①②③全て受講で1000円Off
2日目の④⑤⑥全て受講で1000円Off
となります。

 

HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。  

  パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。  お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

 

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。  

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com