長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

イベントクラス①ヘッドスタンド

さて、最近ブログで告知していますが、7/6、7/7に長野県の上田市でヨガイベントを開催します。

今日から実施するクラスの説明を少しずつしようかと。

 

7/6の1本目は10:00〜12:00

「正しく体を使ってヘッドスタンド練習しよう!」っていうクラスです。

 

タイトルににだいたい集約されてますね。

 

・メインで担当してくれる麻美さんから

アーサナ(ポーズ)の王様とも呼ばれるヘッドスタンド。見た目もさることながら、練習することで実は他のアーサナにも応用できる体の使い方が身に着くことを知っていますか?
上半身の支え、体幹の軸、下半身の引き寄せ…他の逆転系アーサナの基礎になるだけではなくベーシックなアーサナの取り方も変わります。
正しい体の使い方、必要な筋力、柔軟性を身につけるためにも基礎がとっても大切です。丁寧にポイントごとに練習しましょう!」

 

という事です。

ヘッドスタンドは名前の通り頭で立つポーズです。

 

 

結構派手なポーズなので難しそうに見えるかもしれませんが、練習すればできるポーズです。

(体が異常に柔らかくなくても、筋力が異常に高くなくてもできるという意味で)

 

でも頭で支えるという形からして、場合によっては危険があるので順を追って習得することが無難です。(僕はいきなりやりましたがw)

 

だから今回は麻美さんの経験や知識を活かした指導のもと安全に進めていきます。

(僕の経験を伝えたら、とりあえず三点倒立しましょう!ってなっちゃうのでw)

 

初めてでも大丈夫だし、もうヘッドスタンドができるっていう方も体の使い方の再確認に良いと思います。

また、ご希望があればバリエーションやヘッドスピンも教えられますw

 

ネットで色々調べると、ヘッドスタンドは効果効能がたくさんあるから「王様のポーズ」と呼ばれているような事がよく書かれています。

 

(温泉みたい)

まぁ、詳しく説明しているページもなかったので、なんで王様なのか実際はよくわかりませんが、いくつか良い効果があるのは納得です。

 

①内蔵の調整

これは、どのくらい効くのかはハッキリわかりませんが、間違いなく人間は頭が上で脚が下の時間が長いと思います。上半身・下半身って名前があるくらいですから。

 

そして地球上にいる限りは、上から下に押され続けているはずです。

 

(重力がありますからね)

 

体の構造上、骨盤は硬い骨なので内蔵はそれ以上下に行けませんから、1番下の内蔵は押しつぶされる状態だと考えられます。

 

それを逆転のポーズで反対にしてあげれば、普段押しつぶされていた下の方の内蔵が圧迫から解放されます。

こうやって時々ひっくり返して解放してあげる事で元気になるという説はなんとなく納得しています。

 

②安眠作用

人間は血圧が下がると眠くなります。

そして首のあたりに血圧を感知するセンサーがあります。(今の血圧はこのくらい、とチェックしてる訳ですね)

 

これが逆転のポーズで頭に方に血がのぼると、いつもより血液が多い状態になって血管を中から押します。(つまり血圧が高い状態という事)

 

センサーの付近で血圧が高いということは、全身の血圧を下げようと指令が出るので体はリラックス状態になるとされています。

エアコンのセンサー付近をすごく熱くしたら部屋は寒くなるのと同じですね。

 

 

③バランス力向上

普段立ってる時は基本両足なので、非常に安定感があります。

 

ちょっとやそっとバランスが崩れたところで転びはしないし、バランスが崩れたことに気づきもしないかもしれません。(だからおかしな姿勢になったりするんですよね)

でも頭で立ってる状態はバランスを少し崩しただけで倒れます。

 

背骨の位置が整ってないとキープが難しいので、姿勢維持やバランス力向上に効果的という訳ですね。(一瞬止まるのは崩れててもできますが、長いキープになると無理な力でポーズを取り続けられません)

 

パッと浮かぶ効果で理にかなってそうなのはこの辺でしょうかね。

調べると他にもたくさんありますが(頭皮にいいとかw)僕はメカニズムがよくわかりません。

 

でも上の三つだけでも有益だと思うし、ヘッドスタンド出来たらなんかカッコイイじゃないですかw

 

全くやったことのない方も、是非是非ご参加ください。

 

 


<イベント情報>
長野県上田市でヨガのイベントを開催します。
7/6(土)10:00〜15:00
7/7(日)13:00〜18:00
会場は海野街商店街の中にある「犀の角」の3Fです。
http://sainotsuno.org/


講師は東京(今は佐久)と神奈川から「櫻井麻美さん」「宮森大地さん」を呼んで、僕と3人でやります。


7/6(土)
①正しく体を使ってヘッドスタンド練習しよう!
10:00〜12:00 (5000円)
櫻井麻美&長谷川弘樹

②チャクラを整えるヨーガ 〜背骨をたっぷり動かそう〜
12:30〜13:30 (3000円)
櫻井麻美

③フルパワーヨガ
14:00〜15:00 (3000円)
長谷川弘樹

7/7
④解剖学ヨガ 肩関節編
13:00〜15:00 (5000円)
宮森大地&長谷川弘樹

⑤あたりまえヨガ
15:30〜16:30 (3000円)
宮森大地&長谷川弘樹

⑥いきなりフルパワーヨガ30分/科学的に根拠のあるリラックスヨガ30分
17:00〜18:00 (3000円)
長谷川弘樹/宮森大地

申し込みはLINE@かメールで受けつけます。
「LINE@」
https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x
「メール」
bb.yo.hiroki@gmail.com

お名前、希望クラスの番号を入力して送って下さい。
1日目の①②③全て受講で1000円Off
2日目の④⑤⑥全て受講で1000円Off
となります。

 

 

HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。    

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。  

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。  

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com