長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

優先順位でアヒムサー

晴れてますね〜

久しぶりに夜ちゃんと寝て朝ちゃんと起きましたw

とても気持ちいいです。

やっぱり生活リズムって大事かもw

 

今日は一日中ヨガという事で、朝一は経絡ヨガです。

 

東洋医学の観点は全然学んだことがないので、まだよくわかりませんが、以前一度受けた時はとても気持ちよかったですね。

 

その他、肩のヨガ、太陽礼拝、フロー、アームバランス、哲学と盛りだくさんです。

1日でこんなに色々やるのはヨガフェスタ以来かも。

体がゆるゆるになりそうw

 

 

でも贅沢な時間というか、1日になりますね。

自分の体のために時間をかけるのがヨガですが、それを一日中できるって、とても贅沢。

毎日は嫌だけどw

アクティブにも動きたいw

 

皆さんもたまにでいいから、自分のために時間を使うようにして下さいね。

僕は好きな事ばっかりしすぎかもしれないけど。

 

よくブログでもお話するアヒムサーは殺さないとか傷つけないとかっていう意味にはなりますが、自分を大切にしないことも含まれています。

 

現実的にはちょっと難しい時がたくさんありますが、やりたい事や大切な人との時間を作る事がアヒムサーを守ることになるのかな〜

 

対人関係に関して研究されているものの中には、合わない人との時間を優先した場合、身近な人との関係性が悪くなるというデータが出ています。

 

仕事の付き合いも大切ですし、友達関係もありますが、大切な人との関係が崩れるとなるとちょっと考えないといけないですよね。

 

目の前の相手を傷つけるわけじゃないけど、ある意味大切にしない事で、自分にとって大切な人を優先する。その結果自分は幸せで大事な人も幸せ。

 

こう考えると一周回って、大切じゃない人を大切にしない事でアヒムサーを実践できるのかもしれませんね。

 

人を大切にする。

素敵な事ですが、全部は難しい。そこには欲張らないというアスティヤも関わってくるような気がしますね。

 

自分の優先順位を明確にしていくっていうのもヨガなのかも。

 

 

HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 落ち着いたらレッスン情報も! 興味があれば是非読んでみてください。   質問などもあれば、こちらで受け付けています。

コンタクト  bb.yo.hiroki@gmail.com