長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

ヨガだから伝えられる事

火曜は授業の日なので新宿へ。

 

 

月曜のブログに書いた「集めてドーン」のイメージで座っていたので、今日はお尻から「かめはめ波」出しっ放しです。

背筋が伸びていいですね〜

 

 

今週の授業もアジャストメントなんですが、先生は相変わらず授業とは関係のない素敵な話をたくさんしてくれますw

 

僕はそれを聞きたくて行くようなところあるんですけどねw

 

今週はヨガで伝えるべき事というか、ヨガだから伝えられることって言うのを聞いて、妙に納得しました。

 

ヨガの効果とかメリットってたくさんあって、ポーズを取るのが楽しい、体が柔らかくなる、運動不足解消、痩せる、リラックスする…

すごくたくさんありますが、ヨガでしかできない事って何でしょうね。

 

楽しいってめちゃくちゃ色々ありますよね。

スポーツでもいいし。

 

 

体を柔らかくするならバレエとか

 

体操とか

 

コントーションとか

 

全部すげーなw

もう柔らかさの分野では敵わないよねw

 

痩せるなら走ったり

 

踊ったりしても良いですよね。

 

 

リラックスで言えばアロマとか

 

マッサージもありますよね。

 

 

じゃあ何がヨガ特有なのかって言うと、ヨガ哲学じゃないでしょうか。幸せになるための考え方や物事の本質を捉えるやり方です。

 

じゃあそういうのって他にないの?

って言うとあるんですよねw

 

学校の先生ってそういうこと言うじゃないですか。

悪いことしたら謝りなさいとか、感謝をしなさいとか。

 

あとはお坊さんとかもそういう話しますよね。

 

じゃあなんでヨガ特有かというと、学校の先生が言ったらうるさく感じてしまうような事をヨガのクラスの中で言ったらあんまりうるさく感じないというマジックがあるからだそうですw

 

これに超納得したんですよねw

 

確かに学校の先生が言ってた事って、今思えば素敵なことだけど、学生の時に聞いても全く入ってこないw

 

 

でもヨガを受けに行くっていう状況であれば、なんかそういう雰囲気を想像してるし、ちょっと期待してるかもしれないから、抵抗なく聞けるんですよね。

 

結果的に、言ってる事は学校の先生と同じでも受け入れ体制が全然違って、ヨガのインストラクターは圧倒的に大事なことを伝えやすい立場なわけです。

 

僕はまだその辺ができてないですけどねw

自分の年上がお客さんで多いので、人生語るのがおこがましいのもありますが、そこに本質があるならやっていく必要があるのかと思いましたね。

 

まぁ今のフィットネスクラブでやらせて貰ってるクラスでそれ喋っても引く人多いと思うけどw

 

対象やタイミングは大切ですが、せっかく生き方の極意を学んでいるので、ちょっとでも伝えていければいいな〜

だんだんねw

 

HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 落ち着いたらレッスン情報も! 興味があれば是非読んでみてください。   質問などもあれば、こちらで受け付けています。

コンタクト  bb.yo.hiroki@gmail.com