長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

経絡ヨガ

4/13(土)開催の経絡ヨガのご紹介です。

 

このクラスは宮森大地さんに担当して頂きます。

 

この日のクラスは解剖学ヨガ、フルパワーヨガ、の後なので疲れた体にこの一本が効きます。

 

ほぼゆったりなので気持ちよく体を伸ばせます。

 

僕は正直東洋医学の事はさっぱりわかりませんし、経絡や経穴(ツボ)の位置や効果も知りませんが、この経絡ヨガは最初にどういう考え方で何をするのか、講義形式で説明してくれるのでなんとなく理解した状態で受けることができます。

 

 

気の流れを意識したり、内臓への効果を意識したり、ポーズが左右均等じゃなかったり。

西洋医学的な観点や解剖学の知識とはまた別物で面白いです。

 

 

陰陽とか

 

五行とか

 

そういった思想を元に作られていて、お話自体も楽しいです。

 

よく言われるのは西洋医学は病気になった時の対処に長けていて、東洋医学は根本解決や予防に長けているとか。

 

それぞれに長所があるので使い分けるといいのかもしれないですね。

 

ただ、好みがあると思うんですが僕は東洋医学とかを怪しいと感じるタイプですw

「気」とか目に見えないものをなかなか信じられないというか、ちょっと浅い考えかもしれないですけどねw

 

じゃあなんで経絡ヨガをオススメするのかというと、西洋医学的な観点で体を診るということに関して、僕の何倍も詳しい大地さんが担当してるからです。

 

どっちもわかってるからこそ安心して聞ける感じですね。

 

是非感じてみてほしいです!

 

 

HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 落ち着いたらレッスン情報も! 興味があれば是非読んでみてください。   質問などもあれば、こちらで受け付けています。

コンタクト  bb.yo.hiroki@gmail.com