長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

太陽礼拝アーサナ読解

4/14(日)開催の太陽礼拝アーサナ読解のご紹介です。

このクラスは櫻井麻美さんに担当していただきます。

 

太陽礼拝はヨガのポーズをする上では基本になるとよく言われます。

基本って言う割には結構大変ですがw

 

全部で12個のポーズが連続した動きになっていて、呼吸に合わせて動く事で体の効果も瞑想効果も期待できるような優れた動きです。

 

この太陽礼拝、単発で使っていただいてもいい運動になりますし、ハードなヨガの前のウォーミングアップにも有効、それにパワーヨガなどは太陽礼拝をベースに作られているので難度の高いポーズを習得するためにもとてもいい練習になります。

まさにヨガの基礎練。

 

でも基礎練って、ただやっても効率よく上達ができないですよね。

「正しい体の使い方を身につけるために○回繰り返す」というメニューがあってもだんだん回数をこなす事ばかり考えてしまって上達しない可能性があります。

 

たくさん練習してるのに上手くならないって言う人の特徴の1つですね。

 

ヨガの目的はポーズが上手くなる事では無かったりしますが(ポーズ上達が目的でも全然いいと思います)、それぞれの目的(例えば心を鎮めるとか)に合わせて、今の自分が求める自分像に近づくために練習するはずです。

なので1つ1つの練習に意図と意識を持つのはとても有意義じゃないかな〜と思います。

 

今回のワークショップでは太陽礼拝で使うポーズをとても細かく分解・体感していきます。太陽礼拝やその先にあるポーズを深めたいとか、体をコントロールする力をつけたいという方にはとてもいい機会です。

 

そして色んなワークショップがありますが、この太陽礼拝っていう題材はものすごく持ち帰りやすいと言いますか、「習ったけど何やればいいんだっけ?」となりにくいw

 

習った内容を帰ってやろうと思ったら、どんな動きか思い出せない。という事が結構起きるんですが、太陽礼拝の動きはGoogleさんに聞けば1秒で出てきますからね。

 

 

そんな自宅でのトレーニングにも活かしやすい「太陽礼拝アーサナ読解」内容も良いし、麻美さんのレッスンはものすごくオススメです!

自分の今の段階に合わせた方法教えてくれるのでヨガ一回もやった事ない人OKだし、毎日やってる人も得るものがあるはずです!

 

 

HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 落ち着いたらレッスン情報も! 興味があれば是非読んでみてください。   質問などもあれば、こちらで受け付けています。

コンタクト  bb.yo.hiroki@gmail.com