長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

仕事の環境設定はトレーニングより大事かも

今日は松本の日でした。

4月から始めた松本の仕事もやっとリズムが掴めそうな感じです。

 

4月、5月、6月と内容を色々変えながら様子を見ていますが、フィットネスクラブの構造上なかなか良い内容かどうかを判断できないですね。

 

飲食店とかだと毎回お金がかかるのが普通なので、不味かったり店が合わなかったら行かない可能性が高いです。

 

でもフィットネスクラブって基本的には月会費制なので、スタジオのレッスンは出ても出なくてもお金は変わらないんですよね。

つまらなくても「歩くよりはいいか」って思ったら来てくれるかもしれません。

 

似たような経験が昔ありましたが、大学一年のとき、学食に愛着も無かったけど学食のパスポートみたいなのを買っていたので、基本的には学食で食べるようにしていました。

もし多少不味くても食べたでしょうね。

(不味くなかったですけどね)

 

だから続けて来てくれる人はいるけど、よく観察していかなきゃな〜と思っているところです。

 

インストラクターで、会費制のスタジオやクラブでレッスンしている方はその辺も考えておいた方がいいかもですね。

 

 

さて、今日は肩こりとかのお話です。

というのも、パーソナルトレーニングで頑固な肩こり・肩の痛みを解消したいという方が来たんですが、「結構このパターン多いんじゃないか?」って思ったのでシェアしようかと。

 

「肩の痛み」っていうと広すぎて何とも言えませんが、デスクワークでの疲労が原因の場合はまずやったほうがいい事があります。

それで結構体の負担が変わると思うんですよね〜

 

何をやるかというと、

デスクや椅子の位置調整です。

 

https://aucfan.com/article/nice-position-24933/amp/

画像使わせてもらいましたが、このページにまとめてくれています。

 

やっぱりこの位置関係って大切で、体に負担のかかりにくい姿勢を自然に作れるようになります。

 

結局、体の負担が少ない姿勢を習得しても、仕事中は仕事がしやすい姿勢を取るのであまり意味がなくて、例えば農家なら腰が痛くても早く収穫とかしたいですよね。

 

 

だから負担の少ない姿勢で仕事がしやすくするのが大切です。

 

会社の制約がどの程度とかによるけど、今は色んなツールが出てますので、体を鍛える前に使ってみるのがいいかと。

(デスクも椅子も勝手に変えたらダメですっていう場合は難しいけど)

 

体の負担を減らす事で仕事効率も向上しやすいので、自分の体よりも利益が優先だとしても考えてみる価値はあります。

 

その点に関しては「動作経済」という言葉がありますが、行う作業の頻度や重要度を考慮した上で、いかに無駄な動作を減らすように仕組み化するかって感じのものです。

 

トヨタとかはその辺の無駄がかなり削られています。

 

体にも優しく、無駄がなくなるので、健康にも収入にもプラスですよね。

 

今の生活の中で体がキツい行動があれば、一度考えてみるといいかも。

 

 


<イベント情報>
長野県上田市でヨガのイベントを開催します。
7/6(土)10:00〜15:00
7/7(日)13:00〜18:00
会場は海野街商店街の中にある「犀の角」の3Fです。
http://sainotsuno.org/


講師は東京と神奈川から「櫻井麻美さん」「宮森大地さん」を呼んで、僕と3人でやります。


7/6(土)
①正しく体を使ってヘッドスタンド練習しよう!
10:00〜12:00 (5000円)
櫻井麻美&長谷川弘樹

②チャクラを整えるヨーガ 〜背骨をたっぷり動かそう〜
12:30〜13:30 (3000円)
櫻井麻美

③フルパワーヨガ[Moving Style]
14:00〜15:00 (3000円)
長谷川弘樹

7/7
④解剖学ヨガシリーズ[THE 肩ヨガ]
13:00〜15:00 (5000円)
宮森大地&長谷川弘樹

⑤あたりまえヨガ〜THE Ordinary YOGA〜15:30〜16:30 (3000円)
宮森大地&長谷川弘樹

⑥いきなりフルパワーヨガ30分/科学的に根拠のあるリラックスヨガ30分
17:00〜18:00 (3000円)
長谷川弘樹/宮森大地

申し込みはLINE@かメールで受けつけます。
「LINE@」
https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x
「メール」
bb.yo.hiroki@gmail.com

お名前、希望クラスの番号を入力して送って下さい。
1日目の①②③全て受講で1000円Off
2日目の④⑤⑥全て受講で1000円Off
となります。

 

 

HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。    

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。  

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。  

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com