長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

セルフイメージを高める

木曜はまたキングダム講座を聞いていました。

この影響で最近キングダムが止まらなくなってきましたw

f:id:UedaYogaHiroki:20190615000911j:image

(今32巻です)

 

そもそも漫画って読み出すと止まらないですよね〜

隙があればKindleを開いてちょっとずつ読んでますw

 

ちなみにキングダムは中国の戦国時代の話です。

戦国時代って戦争の功績が出世のために必要な訳ですが、取り返しのつかない失敗と常に隣り合わせってヤバい世界ですよね。

 

有名な武将を倒す事で出世が早まりますが、強い相手と戦えば死ぬ確率も高いです。

そこに挑んでいくのは今の時代では想像を絶する行動です。

 

自分が死ぬかもしれない上に、相手を殺して成功っていうのは、冷静に考えたら恐ろしい事ですが、そんな極限状態から学べることはありますよね。

 

今回は

①強敵に立ち向かう時の考え方

②セルフイメージを高める

③ヨガで言うとどういう状況か

という感じでお話しします。

 

①強敵に立ち向かう時の考え方

キングダムは戦争の話なので、強敵というと敵の武将です。

今の自分に対しては強大な相手を倒そうとするわけですし、命がかかってる状況ですので普通に考えたらビビりますよね。

 

でも漫画の主人公って、そこは乗り越えます。(じゃないと話が進まないw)

なぜかと言うと、大抵の人気漫画の主人公ってセルフイメージが超高いんですよね。

 

ワンピース→海賊王

ナルト→火影

キングダム→天下の大将軍

と言う風に目標がでかい上に、「なりたい」じゃなくて「なる」って言ってますからねw

 

なので、強敵に勝つにはセルフイメージを高めることが重要です。

 

②セルフイメージを高める

じゃあどうやってセルフイメージを高めるかと言うと、「目標となる状態になったつもりで行動する」と言った感じでしょうか。

 

キングダムで言うと、「天下の大将軍」になる自分にとって、目の前の強敵なんて手こずってられないわけです。

 

サラリーマンで言うと、よく「2つ上の役職のつもりで行動しろ」とか言われますが、あれも近いかも。

平社員だったら、ここで妥協しそうな所だけど、部長だったらこのくらいやるよね。的な。

 

(本人がなりたいかどうかが微妙ですけどねw)

 

要は自分が「なりたい姿」になったつもりで行動すればいい。となりますね。

 

③ヨガでいうとどういう状況か

戦国時代の例なので、攻撃的な話にはなってしまいましたが、ヨガの観点ではどうなんでしょうかね。

 

以前、僕の先生が「ヨガのゴールは愛が溢れた状態」と言っていました。

 

もしそれを目標にするなら、「愛が溢れている人ならこんな時どうするだろう?」と考えればいいですよね。

僕は話した事ないけど、キリストさんとかになったつもり行動するとかですかね。

 

 

ただ「愛が溢れる」っていう表現も抽象的なので、どうするか具体的な行動は人それぞれですけどね。

 

というか、そもそも「愛が溢れる」ってやばいですよね。

大事な人がいて、「愛情を注ぐ」とかはなんとなく理解できるけど、「愛が溢れる」って事は常時ダダ漏れの状態って事ですよね。

 

出会う人みんなに愛情が伝わってしまうような生き方という事でしょうか。

 

う〜ん、ヨガのゴールはなかなか遠いかもしれないw

でもそ「愛に溢れた人」になったつもりで行動すれば、いつのまにか近づいて、いつのまにか幸せになっていると思います。

 

「愛」の定義自体が人それぞれですが、自分の思う定義に沿ってセルフイメージを持ってみてはいかがでしょうか。

 

 


<イベント情報>
長野県上田市でヨガのイベントを開催します。
7/6(土)10:00〜15:00
7/7(日)13:00〜18:00
会場は海野街商店街の中にある「犀の角」の3Fです。
http://sainotsuno.org/


講師は東京と神奈川から「櫻井麻美さん」「宮森大地さん」を呼んで、僕と3人でやります。


7/6(土)
①正しく体を使ってヘッドスタンド練習しよう!
10:00〜12:00 (5000円)
櫻井麻美&長谷川弘樹

②チャクラを整えるヨーガ 〜背骨をたっぷり動かそう〜
12:30〜13:30 (3000円)
櫻井麻美

③フルパワーヨガ[Moving Style]
14:00〜15:00 (3000円)
長谷川弘樹

7/7
④解剖学ヨガシリーズ[THE 肩ヨガ]
13:00〜15:00 (5000円)
宮森大地&長谷川弘樹

⑤あたりまえヨガ〜THE Ordinary YOGA〜15:30〜16:30 (3000円)
宮森大地&長谷川弘樹

⑥いきなりフルパワーヨガ30分/科学的に根拠のあるリラックスヨガ30分
17:00〜18:00 (3000円)
長谷川弘樹/宮森大地

申し込みはLINE@かメールで受けつけます。
「LINE@」
https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x
「メール」
bb.yo.hiroki@gmail.com

お名前、希望クラスの番号を入力して送って下さい。
1日目の①②③全て受講で1000円Off
2日目の④⑤⑥全て受講で1000円Off
となります。

 

 

HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。    

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。  

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。  

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com