長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

イベントクラス⑤あたりまえヨガ

7/7の2本目は15:30〜16:30

『あたりまえヨガ〜THE Ordinary YOGA〜』です。

 

ネーミング的にはちょっと誤解を生みそうで、「あたりまえ」と「ヨガ」って一見おかしな組み合わせかもしれませんね。

 

ヨガの考え方では、あたりまえなんて無くて、「みんなが違う事を受け入れましょう」って言いますよね。

だから「相手を尊重して、自分のありのままを認める」ってなるわけですが、今回のヨガはそういう哲学的なお話ではありません。

 

 

 

・一緒に担当する大地さんから

「ヨガ、ピラティス太極拳…世の中にはいろいろなボディワークが存在します。
それぞれの特徴があり、どれもメリットがあると思います。しかし、どれも同じ人の体を取り扱っていながら、体の動かし方や捉え方に違いがあるのはなぜでしょうか?違いがあるということは、人によっては合わない可能性があるということです。
では、全ての人に共通するものは何か?
それは運動発達、すなわち生まれながらに私たちが獲得する動き、寝返りや起き上がり、立ち上がり、立つ、歩くというものです。
あたりまえヨガでは、そんな“あたりまえ”に獲得し、日常生活でも繰り返してきた“あたりまえ”な動作を見直し、日常生活に活かせるヨガをお伝えしていきます。」

 

 

 

人間(というか動物みんな)は生まれながらにインプットされている動きがあります。

 

 

誰に教わるわけでも無く、赤ちゃんは呼吸を覚えるし、座るし、立ちます。

そういった人間本来の動きってあるんですよね。

 

その中でもよく基本動作として挙げられるのが「寝返り」

 

 

「起き上がり」

 

 

「座る、立つ」

 

 

「歩く」です。

 

 

これらは他のもっと複雑な動きのベースになるわけですね。(寝返りの時に使う体幹の連動が、物を投げる時にも使われてたりとか)

 

教わらなくてもできるくらい基本的な動作なんですが、大人になると忘れていく可能性があるんですよね。

 

最近は全然動かなくても生きていけるので、ずっと座っていたり、立ち止まっている事が結構多いかと思います。

 

 

逆にたくさん動く人でも、スポーツとかだと人間の身体的には不自然な使い方になる場合が多いので、たくさん動いていてもうまく動けない可能性があります。

 

もし山を走って、川を泳いで、木に登って、動物を狩ってという生活なら忘れませんけどねw

(だからアウトドアはオススメです)

 

 

ただ現実的には難しいので、今の時代でもやりやすい運動は必要ですよね。

 

それが筋トレでもヨガでもいいんだけど、「人間の基本動作」をしっかりできるようにしながら鍛えるのはきっと良いと思います。

 

ずっと考えてたんですよね〜

本当に体に良いヨガとかトレーニングってどうしたら良いのかなって。

答えは一つではないですが、これはいいと思う。

 

今回はvol.1という事で、「大人の寝返り編」です。

 

子供の頃に習得した寝返りがいつのまにか、おかしくなってるかも。

是非体の機能を呼び起こすために参加してみてください。

 

 


<イベント情報>
長野県上田市でヨガのイベントを開催します。
7/6(土)10:00〜15:00
7/7(日)13:00〜18:00
会場は海野街商店街の中にある「犀の角」の3Fです。
http://sainotsuno.org/


講師は東京と神奈川から「櫻井麻美さん」「宮森大地さん」を呼んで、僕と3人でやります。


7/6(土)
①正しく体を使ってヘッドスタンド練習しよう!
10:00〜12:00 (5000円)
櫻井麻美&長谷川弘樹

②チャクラを整えるヨーガ 〜背骨をたっぷり動かそう〜
12:30〜13:30 (3000円)
櫻井麻美

③フルパワーヨガ
14:00〜15:00 (3000円)
長谷川弘樹

7/7
④解剖学ヨガ 肩関節編
13:00〜15:00 (5000円)
宮森大地&長谷川弘樹

⑤あたりまえヨガ
15:30〜16:30 (3000円)
宮森大地&長谷川弘樹

⑥いきなりフルパワーヨガ30分/科学的に根拠のあるリラックスヨガ30分
17:00〜18:00 (3000円)
長谷川弘樹/宮森大地

申し込みはLINE@かメールで受けつけます。
「LINE@」
https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x
「メール」
bb.yo.hiroki@gmail.com

お名前、希望クラスの番号を入力して送って下さい。
1日目の①②③全て受講で1000円Off
2日目の④⑤⑥全て受講で1000円Off
となります。

 

 

HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。    

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

 お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。  

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com