長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

今の努力はゴールに向かってますか?

ここ最近、持久力のトレーニングをしています。

 

全く走ってはいませんがw

 

僕の場合、必要な持久力は大きく2つで、1分×2〜3セットのダンスバトルで全力を出し切れる体力と、

45〜60分間、レッスンで喋りながら動き続ける体力です。

 

どちらにしても走る必要はなくて、踊る必要があります。

 

そして必要な時間より少し多く動ければOKです。

なので僕の持久力トレーニングは1分間全力に近い踊りで10セット、インターバルは30秒。

それがバトルの勝利というゴールに向かうトレーニングになります。

 

なんでこんな話をしてるかと言うと、ゴールに関する本を読んでいるところなので、色々とゴールに結びつけて考えていたからですw

f:id:UedaYogaHiroki:20190217032021j:image

 

本の中では工場の運営が描かれていますが、一見いい事とされるような作業の効率化が、最終的な利益に結びついていなかったり。

作業員の手が空いている時間を無くすために利益に繋がらない作業をさせたり。

 

それを改善しないと、なんでうまくいかないのか気づくことも出来ないと言う事です。

 

目的に向かって行かなければ、練習にしろ勉強にしろ、時間とお金の無駄になりますよね。

 

ヨガや筋トレでも、何がゴールなのかを考えないと非効率だったり、いつまでもゴールにたどり着けない事があります。

 

例えは、ウッタナアーサナを深めたいと言う人がいたりします。

 

 

なんで深めたいのかを掘り下げてみると、体を柔らかくしたいから!と言うかもしれません。

 

 

ではなんで体を柔らかくしたいのか?

それが、「腰の痛みを改善するには体を柔らかくしたほうがいいと医者から聞いたから」と答える方もいます。

 

 

そうなると、

腰の痛みをなんとかしたい→まずは医者に行ってみよう→医者が言うには体を柔らかくしたほうがいいらしい→柔らかいといえば前屈でしょ→ウッタナアーサナガラケーのように折り曲がりたい。

という流れが想像できますね。

 

ウッタナアーサナがしたいと言われれば、キレイなウッタナアーサナの取り方を教えるかもしれませんし、

体を柔らかくしたいと言われれば可動域が広がりやすいストレッチ方法を案内します。

腰が痛いと言われれば、すぐにヨガではなく問診と体のチェックから始めます。

 

ただ、今回の例であればゴールは腰の痛みの解消ですので、そもそも前屈はあんまり関係ないかもしれません。

 

これってトレーナーやインストラクターの世界では結構ありがちで、

体幹を鍛えたいんです!」→「プランクしてください!」

 

「猫背を治したいです!」→「ストレッチしましょう!」

 

 

一問一答的な返しw

 

 

でも本当の目的、ゴールはなんなのかを知らないと無駄なことをさせてしまいます。

という事でプロの立場の人はもちろん大切な観点ですが、そうじゃなくても、自分の体を変えたいとか目的があるのであれば、今やってる事がちゃんと目的地に向かっているのかを考えた方がいいですよね。

 

とりあえず山手線に乗って、いつか大阪に着くかって言うとつかないですよね。

 

 

僕らトレーナーやインストラクターは道のりは示せます。

なので目的地と現在位置を伝えてくれれば行き方をお伝えできるかと思います。

 

Yahoo!とかの乗換案内と一緒ですねw

 

困ったら活用してくれればいいし、自分で探してもいいですよね。

結果的に道のりを進むのは自分自身ですし。

 

前にブログで「結果を手放して行為をする」について書きましたが、結果を期待しないというのは、やれるだけの事はやった上でということ。

ゴールに向かうであろう道のりを見極めて、最大限の努力をした上で、「まぁ、なるようになるよね」と思っておくという事になります。

 

今皆さんが何かに努力をしていたり、投資をしていたとしたら、それはゴール向かっていますでしょうか?

一度考えてみると面白いかも。

 

<イベント情報>

長野県上田市で4/13、4/14の土日にヨガイベントを開催します。

内容は

太陽礼拝のワークショップ

パワーヨガ系のクラス

体の構造を確認してイメージできるようにするクラス

瞑想のクラス

などを予定しています。

詳細が決まったら追ってご案内します。

 

HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 落ち着いたらレッスン情報も! 興味があれば是非読んでみてください。   質問などもあれば、こちらで受け付けています。

コンタクト  bb.yo.hiroki@gmail.com