長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

ミトコンドリアさんと仲良く

先週から始めてしまった持久力ごはんシリーズ。

ややこしい割に結論がめっちゃ普通です。

今日でラストです。

今日で終わるから我慢してくださいw

 

 

今日はミトコンドリアさんですね。

 

Googleで「みとこ…」まで入れたら黄門様が出てきてしまいました。

この番組まだやってるのかな〜

 

ミトコンドリア

理科でやりましたね〜

 

ほとんど全ての細胞に入ってる生物で、お家を貸してあげてる代わりにエネルギーを出してくれるお友達です。

 

 

・酸素をミトコンドリア

今まで

「肺胞を使って酸素を体内へ」

「血管を柔らかくして血流を促進」

「赤血球を柔らかくして細胞に酸素を届きやすく」

みたいな観点でしたが、

 

「その酸素をどうするの?」っていうのが今回ですね。

 

 

・先に結論

今日も結論は「ふーん」って感じの内容です。

 

「玉ねぎと唐辛子がいいよ」

以上。

 

いや〜

玉ねぎ嫌いで辛いのダメだったらこの先はどうでもいいですよねw

 

 

・一応ミトコンドリアの簡単な説明

呼吸って外から酸素を入れて、二酸化炭素を出す「外呼吸」もありますが、細胞の中で酸素を取り込んで二酸化炭素を出す「内呼吸」もあります。

 

内呼吸をするための外呼吸ですよね。

 

で細胞の中に住んでるミトコンドリアさんに、酸素を渡すとエネルギー源(ATP)と二酸化炭素をくれる仕組みです。

 

このお陰で生きていけるので、ミトコンドリアさんを住まわせて良かったですよね。

 

 

・タマネギで増える

こっからは何でそうなるのか知らないんですが(多分まだわかってない)、タマネギを習慣的に食べるとミトコンドリアが増えるらしいです。

 

いや、めっちゃ簡単w

 

それならタマネギ食べますよ。

どの成分が効果を持っているのかは、まだ特定できていないらしいのでサプリメントではなく丸ごと食いましょう。

f:id:UedaYogaHiroki:20200404023321j:image

(こちらは生玉ねぎの早食い世界チャンピオンの山口さん)

 

 

カプサイシンで効率化

ミトコンドリアさんのお仕事を効率化してくれるのが、カプサイシンです。

 

唐辛子によく入ってますね。

 

だから辛いの好きな人は唐辛子を食べるのも良いのかもしれません。

f:id:UedaYogaHiroki:20200404023544j:image

(こちらは世界一辛い唐辛子の大食い世界チャンピオン、Wayne Algenioさん)

 

 

そういえば昔、唐辛子の研究を手伝ってたんですが(大学院のとき)、辛いのが苦手な人でもカプサイシンの恩恵を得られるように開発された唐辛子があります。

 

「CH-19甘」

名前がおいしくなさそうw

 

10年前はまだマイナーだったけど、今は手に入るのかもしれないですね。

辛いのがダメだったら是非調べてみて下さい。

 

 

という事で今回は「タマネギ」と「唐辛子」でした。

お昼の情報番組みたいになってしまったw

 

 

 

<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com