長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

ポーズ出来るようになりたい

25日は朝から大宮に行ってインターナショナルヨーガセラピーデイに参加、そのあと恵比寿のヨガスタジオ「GOD」でパワーヨガを受けて、浜松に向かうというルートでした。

 

GODは4月にオープンしたばかりのスタジオで雰囲気もいい感じだし、いい先生が沢山いますので、是非行ってみてください。

https://www.studio-god.com

 

ここのオーナーの宮城由香さんが良いんですよね〜

まずポーズがすごい。

多分インスタで検索したら出てきますが、高難度のポーズのクオリティが半端なく高いです。

 

由香さんのレッスンはハイクオリティなポーズを示してくれるのはもちろん魅力なんですけど、体の知識も感覚も深くて納得できる内容なので難しいポーズも向き合えると思います。

 

ただ、かなり強度が高いw

僕自身もしっかり体に変化をもたらす内容を伝えたいと思っているので、基本的にレッスンの強度が高くなります。

 

強度の高いレッスンという事は、イコール辛い部分があるという事ですので、「それでも続けたいと思える何か」がなければ成り立ちません。

 

なので、「これは大変だけど、やるとこんないい事がある」という事を論理的に伝える能力は重要度が高いですし、「楽しい雰囲気」とかも重要かもしれません。

 

ただ、由香さんのレッスンに関しては、ストレートに「あんな風に動きたい」と思えるような動きがあります。

しなやかな野生動物のようです。

 

「あんなに体が機能的に動けばいいな〜」といつも思いますね。

 

これって結構根本で、ダンスのレッスンを下手な人に習いたくないし、太ってる人にダイエットを習いたくないですよね。

 

(だから僕は体を大きくするトレーニング指導は基本的に受け付けていません、あんまり筋肉ないので)

 

ヨガのインストラクターだからってポーズが上手い必要は無いと思いますが、「体を良くするためのヨガ」を伝える立場であれば、自分の体が人並み以上に動けなければ教える意味がないですよね。

「そのヨガをやっても体は動くようにならない」と証明しているようなものなので。

 

やっぱり教える事よりも、自分が実践して体や心を高めていく事が最優先ですね。

 

根本的な事に気付かせてもらって、また1から体と向き合っていこうと思いました。

 

自分の伝えるものは人それぞれ違うと思いますが、自分自身が恩恵を受けていくのって大切かもしれませんね。

 

 

HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。    

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。  

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714xこちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。  

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com