長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

機能の追求で見た目も良くなる

最近始めた空手も少しずつ形になってきました。

というのも、この前僕のスタジオに友達を呼んでミット打ちをしたんですが、以前道場で打った時よりも鋭い蹴りになってきました。

すごく気持ちいいし、トレーニングにもなるから僕のスタジオでも導入しようかと。

 

 

ちなみに僕は空手を始めたけど空手家になりたいわけではなく、空手をベースに格闘技のエクササイズを作る為です。

 

だから強い蹴りが必要というよりは、見た目がカッコいい蹴りが良いという感じです。

 

 

ただ、「蹴りの美しさ=強さ」的な所があります。

格闘技の美しさはは機能美ですからね。

 

体が合理的に使えていれば、余計な力が入らずに強い蹴りができます。

余計な力が働いていなければ洗練された動きなので、きっと美しいでしょう。

 

そして機能美はなぜその形なのかを説明ができます。

早く飛ぶ為に空気抵抗を最小限にした戦闘機や、

 

 

切れ味を最大にする為に刃の部分と峰の部分に分かれている日本刀など。

 

作った人はいくらでも答えられるでしょう。

目的の為に全てを考え尽くされたものは、とても美しいと思いますね。

 

それに対して造形美というものもありますよね。

 

僕はダンスをしているからか、そっちの美も好きです。

こちらの方はなぜそれが美しいのかを説明できない場合が多いです。

 

感性ですよね。

わかる人にはわかる的なw

 

で、ヨガのポーズって美しいと感じることが結構あるんですが、どっちなんでしょうね。

 

まぁ基本的に機能はないから造形美かとも思いますし、元々トレーニング目的で作られていると考えれば機能とも言えますね。

 

例えば、本当に的確なフォームと強度でやってる筋トレは美しく感じる時もあります。

 

 

目的の為に無駄は無くなりますからね。

そういう意味ではヨガのポーズでも、何をしたいかによってポーズの形は決まってくるし、熟練してくると動きも無駄が減って洗練されます。

 

空手家の蹴りが美しく見えてしまうように、ヨガをただ実践しているうちに美しく見えてしまう所まで極めれば、効果も付いてくる気がしますね。

 

キレイなポーズを取るというより、目的を意識して、キレイなポーズになってしまうように動かすのも良いかもしれませんね。

 

 

<イベント情報>
9/29(日)長野県上田市
フィットネスイベントを企画中です。
まだ詳細決まってないので、決まり次第載せます。

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com