長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

情報を広める前に

今日は松本で仕事でした。

松本で契約しているフィットネスクラブでは、内容を自由に作らせてもらっています。

 

内容はダンスエクササイズなんですが、本当に試行錯誤してますw

選曲・構成・振り付け・伝え方など、ほぼ全てを決められるのは楽しい反面、自由度が高い分ダメな時は本当につまらない内容になります。

 

サラリーマンの時は会社が内容を決めてくれてたので40〜60くらいのクオリティだったのが、0〜100まで振り幅が出たので大変ですねw

 

 

でも個人で仕事してる人はみんなそうですよね。

明日、フリーのインストラクターになろうか迷ってる人の相談を受けますが、そこが大きな論点になりますね。

僕の場合「とりあえず始めれば?」とか言いそうですがw

 

 

さて、松本に来ると駅前のマクドナルドに妙に惹かれます。

 

 

そんなに利用する事は無いんですが、今日はナゲットとポテトSを頼んでみました。

ナゲットはカレーソースで。

 

 

体に悪そうじゃないですか?

多分悪いと思いますw

でも、マクドナルドって過剰に騒がれているような気もします。

 

チーズバーガーは何ヶ月ほっといても腐らないとか、

 

フィレオフィッシュはヤバい魚を使ってるとか。

 

 

実際のところはわからないけど、事実を確かめずに広めるのはあまり良くないですよね。

 

今日、トレーナーの養成コースで教えていただいた小林俊夫さんのブログを読んでいたら「情報リテラシー」について書かれていて、そんな事が書いてありました。

 

このブログでも気をつけなければいけない訳ですが、どこからか得た情報、学んだ知識に関して、知った事をそのまま鵜呑みにして発信するのは危険です。

 

なぜなら、情報を発信してる人って何かしらの意図を持ってるんですよね。

 

僕がこのブログ書いているのにも

①体の事やヨガの知識をなるべくわかりやすく知って欲しい

②その上で興味を持ったらイベントとかに来てみて欲しい

という意図があります。

 

①は僕の想い的な部分

②は宣伝も入ってます

 

だから健康に関する知識を発信している人も何かしらの利益を考えているかもしれません。

 

さっきの「マックのハンバーガーはヤバい」とかの情報って、誰が得するかと言えば競合他社ですよね。

 

 

あるいは牛丼の会社も得をするかもしれません。

 

 

もちろん、本当に警鐘を鳴らしたい誰かの「想い」かもしれません。

でもそれは、情報を得た時点ではわからないんですよね。

 

少なくとも自分なりに理論が通るまで理解をしてからじゃないと、ウソを伝えるリスクが高まります。

 

誰かが利益の為についた嘘を広めるのって、過失でも良くないですよね。

ましてや健康に携わる人間であれば、その分野にはある程度の影響力がでます。

嘘信じてしまう人が多い可能性があるので、より注意が必要ですね。

 

自戒を込めてもいますが、ヨガインストラクターやトレーナーの方々も是非意識してもらえたら幸いです。

 

 

<イベント情報>
9/29(日)長野県上田市
フィットネスイベントを企画中です。
まだ詳細決まってないので、決まり次第載せます。

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com