長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

時間泥棒はあちこちにいる

アップルウォッチ買いました。

 

最近アップル製品を色々買ってる気がするw

 

アップルウォッチの機能はほとんど知らないんですが、とりあえず消費カロリーを把握できるという事で、エクササイズプログラムの消費がどのくらいなのかを調べるために買いました。

 

ボクシングの消費は400kcal

ヨガは100kcal

という感じで、今日は2本ずつだったので合計1000kcal

 

脂肪燃焼効果の高いボクシングだけで考えたとしても90分間の運動時間で800kcalです。

脂肪1kgを燃焼するのに7200kcal必要なので、9日あれば1kg燃やせます。

 

 

と言っても食事とのバランスなので、それ以上に食べれば太ることもできますし、現状維持ももちろん可能です。

なのでダイエットの場合、食事管理が重要なのは間違いないんですが、美味しいもの食べつつ運動で痩せる事が出来たら嬉しい人も多いと思います。

 

そうなると運動時間を増やすか、同じ時間内で脂肪燃焼の効率を高める必要があります。

でも運動時間を増やせる人はそんなに多くないと思うんですよね。

 

 

自由な時間が多くて運動が大好きなら別ですが、そうじゃないなら短時間で効率よく燃焼する事が重要になります。

 

本人の頑張りようはかなり影響しますが、そもそも燃焼効果の高い運動を提供するのが僕の仕事なので、これを機に数値化して燃焼効率を高めていきたいですね。

 

そうする事で例えば3時間ウォーキングしなきゃ燃えなかったカロリーを1時間で燃やせるようになれば、その人にとっては自由に使える時間が2時間増えます。

これは例えば10人の人が参加した場合、僕が練習に6時間かけたとしても、(だいたいそのくらいかかる)10人×2時間=20時間を生み出せるので14時間の儲けになります。

そうなると寿命を延ばしたと言っても過言ではないので、やる価値があるなーとか思います。

 

基本的に「技術」って他の人の時間を短縮する事ができるものです。

新幹線とかはマジでヤバイですよね。

 

一体どれほどの時間を生み出したことか。

 

そんな風に時間を与える事はどんどん出来たらいいな〜と思いますが、逆に時間を奪う行為も日常で頻発しています。

 

今日は今更ながらホリエモンの「多動力」を読んでいたんですが、

 

この人はやりたい事が多すぎて無駄な時間が大嫌いなようです。

 

極端な例だと「電話をかけてくる奴とは付き合わない」というのもあります。

メールやLINEだったら、自分の暇な時間に連絡できて、相手の暇な時間に確認できますが、電話だとお互いが同じ瞬間に時間を取らなければいけません。

 

そうなるとどうせ他に何もできない隙間時間でLINEの返信ができた内容を、重要な仕事に集中している最中に電話が来て集中力が切れてしまうという事が起きる可能性があります。

 

これは確かに時間泥棒と言えます。

ヨガ哲学でのアスティヤ(盗まない)という考え方にも相手の時間を盗まないという観点がありますが、普通に思える行動の中にもアスティヤは潜んでいます。

 

ホリエモン的にはメールの文頭の挨拶とかも無駄だと言いますし、参加する意味のない会議ではスマホを使って別の作業をするそうです。

 

かなり合理的かつ、なかなか理解されない可能性もある意見だとは思います。

でも自分や相手の人生が限りのあるものですので、

・相手の時間を奪わない

・自分の時間を無駄にしない

・時間の短縮ができるものを人に提供する

ということは重要だと思います。

 

今回はたまたまアップルウォッチというツールを使いましたが、どうすれば時間の無駄を減らせるかを考えて、使えるツールや頼れる人は最大限利用して、自分や相手から時間を盗まないようにしたいですね。

 

 

HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。    

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

 お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。  

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com