長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

姿勢は気勢

一昨日くらいに急に思い立った事があり、空手を習うことにしました。

 

単純に格闘技をやりたいというのもありますが、今回は格闘技エクササイズを作ろうと思っています。

 

僕は仕事でボクシングのエクササイズを8年くらいやっていますが、楽しんでできるし脂肪燃焼の効果も高い、良いものだと思います。

 

ただ、ボクシングは体の前だけにパンチを打つし、構えも前方に対する構えです。

 

なので前に押す力が中心で、体の前側の筋肉が主に働くので、体は丸まった姿勢になりやすいです。

 

 

それに対して空手は前後左右の相手を想定しているので、横蹴りや、

 

 

裏拳など、

 

 

前方以外の攻撃もあります。

 

そして敵が前とは限らないので、構えも真っ直ぐです。

 

 

そんな感じで体のバランスを整えたり、姿勢改善の効果も期待できそうだな〜と思っています。

 

とまぁ、いきなり格闘技の話になっちゃいましたが、ヨガでも姿勢を大事にしている人が多いと思います。

呼吸と姿勢はセットなので、深い呼吸のためには姿勢を整える必要がありますからね。

 

姿勢を整える場合、僕の中では、

①良い姿勢を取れる体にする

②良い姿勢を自分でとる

③無意識でも良い姿勢

という流れで進めます。

 

①良い姿勢を取れる体にする

これはそもそも「良い姿勢ってなに?」という話が出てきちゃいますが、

 

まぁこんな感じ。

 

こういう形が頑張っても取れないほど体が硬い場合は、まずそこからですね。

たくさんストレッチします。

 

 

②良い姿勢を自分で取る

人に見てもらったり、鏡で見ながらだったら姿勢を整えられるけど、見てないと崩れる人はそこをトレーニングする必要があります。

 

例えば目を閉じて姿勢をとってから、鏡を見て確認したり、ビデオにとってみたりが有効です。

 

 

③無意識でも良い姿勢

無意識っていうのは、「ただ立とうと思っただけで良い姿勢になる」という状態ですね。

①、②をクリアしていても、意識してないと良い姿勢にならないという人は結構います。

 

そういう時は「良い姿勢の自分」を保つ意識を持てるかどうかが鍵になります。

 

空手のように自分の前だけでなく前後左右を意識するようになれば、「体はどの方向にも力を出せる=どの方向に対しても筋肉が働いている姿勢」という風になります。

 

そういう、戦闘態勢をいつでも作れるような習慣だったり、人から見られる意識が必要な仕事をしていれば結構、姿勢維持はうまくいきます。

 

そして、ヨガはまた違うアプローチで、外ではなく内側に意識が向きますので、体の状態を客観的に感じ取れるようになって、姿勢を維持できるようになります。

 

ヨガでは内側から、空手では外側へ、身体的な姿勢改善ではなく、意識的な姿勢改善が期待できるな〜と思います。

 

以前、姿勢改善の指導をしている先生が、「姿勢は気勢、自分の意識がそのまま形に現れる」と言っていましたが、まさに意識の部分にアプローチするのが重要ですね。

 

姿勢だけでなく動作に関してもそうですが、気持ちの部分が結構多かったりしますので、身体を鍛えたり、ストレッチしても改善が進まない場合は、意識の仕方を変えてみると良いかも。

 

 

<イベント情報>

浜松でフルパワーヨガをやる事になりました!

お近くの方は是非!

 

日時:5/26(日) 18:00〜21:00
場所:クリエート浜松 創造活動室
料金:3,000円
定員:30名


★レッスンスケジュール★
①ウォーミングアップエアロ
18:15〜18:45 草野 櫻井
ZUMBA
18:50〜19:50 草野 長谷川 櫻井
③ヨガ
20:00〜21:00 長谷川

 

長谷川が僕です。

お申し込みは僕のLINE@もしくはGmailに「5/26イベント参加」「フルネーム」を入れてメッセージをお願いします!

 

HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。    

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。  

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。  

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com