長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

ポーズの練習はサンドイッチでどうぞ

今日はダンス仲間とつけ麺を食べに「かとむら」へ。

 

 

久しぶりにダンス仲間とご飯に来て思ったのは、「みんなめっちゃ食う」という事。

 

 

ヨガの知り合いとご飯とか行くと、基本女性というのもあって、少食な人が多いです。

だからいっつも、僕がたくさん食べるキャラなんですが、今日は全然違いましたねw

 

「並盛り」を頼んだのは僕ともう1人くらいで、あとはみんな、「大盛り」「ダブル」「鬼盛り」。

しかも、僕が一番食べるの遅いという事態にw

 

最近「痩せた?」と言われることが多かったんですけど、これはマジで痩せたのかもしれないw

気がつかないうちに少食になっていた可能性がありますね。

ヨガの不思議な効能でしたw

 

という事で、今日は久しぶりにダンスのワークショップを受けていました。

 

 

パワームーブ(回る技)を中心にしたダンスで全国的に有名なBOBさんのワークショップで、基本技の中で一番難しい「エアートラックス」という技を習いました。

 

 

動画を見てもらうとわかりますが、逆立ちで跳ねながら回ってます。

https://m.youtube.com/watch?v=2QLVXRuiY3s

ですので、そもそも逆立ちができる事が前提になります。

 

ヨガではハンドスタンドって結構難しい方だったりしますが、ブレイクダンスではまず最初に倒立から始めます。

それとチェアーですね。

 

 

だからアームバランスも始めた初日からやります。

女性も小学生もやります。

 

 

そうなってくると、難しいの基準がかなり高いものになるので、大抵のことはやればできる感じになります。

今日の講師のBOBさんは倒立で自在に体を動かしてましたしね。

 

これを応用すると、ヨガのポーズの習得にも使えます。

 

目標となるポーズを練習するとき、普通はそれよりも簡単なポーズで体の準備をして、徐々に難度を上げていくのが普通かと思います。

 

体の準備としてはとてもいいと思いますし、心の準備としてもいいんですが、体も心もそう簡単には壊れません。

 

目標のポーズよりも難しい段階のものをやる事で、体は一気に適応しようとしますし、心の方も「チャレンジをした」という余裕が生まれます。

 

ただ、ある意味「無理矢理」覚えたやり方になるので、体の効率的な使い方ができていない可能性があります。

僕がヨガを始めた頃、すぐにアームバランスはできましたが体の使い方が下手でした。

 

なので基礎となる動きもやった方が長期的に見ればいいわけです。

 

結論としては、やりたいポーズより簡単なポーズの練習で体の使い方を覚えつつ、やりたいポーズよりも難しいポーズの練習で体に適応させる。

というサンドイッチ法がおススメです。

 

 

ちょっと難しそうなポーズにチャレンジする際は是非!

 

 

<イベント情報>

浜松でフルパワーヨガをやる事になりました!

お近くの方は是非!

 

日時:5/26(日) 18:00〜21:00
場所:クリエート浜松 創造活動室
料金:3,000円
定員:30名


★レッスンスケジュール★
①ウォーミングアップエアロ
18:15〜18:45 草野 櫻井
ZUMBA
18:50〜19:50 草野 長谷川 櫻井
③ヨガ
20:00〜21:00 長谷川

 

長谷川が僕です。

お申し込みは僕のLINE@もしくはGmailに「5/26イベント参加」「フルネーム」を入れてメッセージをお願いします!

 

HIROKI  

  日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。    

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

 お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。  

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com