長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

まずは気軽に始めましょ

週末は青森に行ってました。

 

仲のいいダンスチームの10周年イベントという事で、ダンスイベントがメインですね。

f:id:UedaYogaHiroki:20190813224801j:image

 

久しぶりのダンスバトルで、僕はあまり活躍してませんが、チームバトルは優勝できたし、懐かしいメンツにもたくさん会えて良かったです。

f:id:UedaYogaHiroki:20190813145530j:image

そして相変わらずクレイジーな仲間達とたくさん飲んできました。

 

しかし、お盆の激混みで青森にたどり着くのは結構大変ですねw

新幹線が快適なのも当たり前ではないな〜と再確認でした。

 

今回ダンスの用事で行ったわけですが、僕は青森に住んでいた時にダンスにハマり、その繋がりでフィットネスの仕事を始め、ヨガに出会いました。

だからダンスに出会ってなかったら、今やっている事はほぼやっていないと思います。

そういう意味では青森がこの仕事の原点ですね。

 

今でこそ「ヨガをやる事で真実を見れるようになる」とかアブナイ事を言ったりしてますし、

 

「ポーズはヨガの中のほんの一部だから、ヨガ哲学の考え方も大事」とか言ってますが、

 

 

元々は体を柔らかくしたくて、ポーズを取りたくて始めましたし、

 

ヨガで生き方を語られたり、マントラ(お経みたいなの)を唱える姿にドン引きしていました。

 

 

「ヨガをやるけど、どっぷりは浸からないかな〜」というスタンスでなんとなく始めたのを覚えてますw

 

よく、「ヨガってこうじゃなきゃいけない」みたいな話を聞きますが、最初は全く気にしなくて良いと思うし、その後深めるかどうかも自由ですよね。

 

・呼吸を大切にしなきゃいけない

・ポーズは気持ち良くなきゃいけない

・無理をしてはいけない

・動物を食べてはいけない

・毎朝練習しなきゃいけない

とか、どこかの先生が何かを言うたびに「ヨガって堅苦しいな〜」とか思っていました。

(ひねくれたヤツですねw)

 

最終的にはヨガを深めていく事で、いい事がたくさんあるな〜と思いますが、最初のうちは気軽に始めてほしいと思います。

 

・なんとなくオシャレだから

・インスタに写真を載せたい

・開脚できるようになりたい

そういうのも全然OKですよね。

 

僕はここ何年か、色んな先生から学んだりして、少しずつ知識がついてきた気がします。

だから「これが大事」とかを伝えてはいますが、いきなり言われても響かない事もあると思います。

 

まずは自分の感覚で、やりたいようにやったらいいんじゃないでしょうか。

昔の事を思い出してそんな事を思ってましたw

 

 

 

<イベント情報>
9/29(日)長野県上田市
フィットネスイベントを企画中です。
まだ詳細決まってないので、決まり次第載せます。

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com