長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

サウナ用語「ととのう」

今日は仕事の休憩で駅前の「からあげセンター」へ。

レッスンを2つやった直後だったのでとにかく喉が乾いてて、ソフトドリンクバーを頼んだんですが、コップがねw

f:id:UedaYogaHiroki:20190506141642j:image

どう見てもコークハイボールやん。

 

職場の人とかにばったり会いたくないな〜とか思いながら食事してましたw

 

さて、4月から週に一回は松本で仕事をしてるんですけど、職場のすぐ近くに温泉があります。

 

 

仕事の合間に入る風呂は最高だし、昼の疲れが取れて夜も元気に仕事できます。

やっぱり温泉は心にも体にも良い気がしますね。

 

 

そして、そんな温泉施設の中に「瞑想部屋」というのものがあります。

実際はサウナなんですけど、なんで「瞑想部屋」なんだ?と思いググってみると、サウナと水風呂の交互浴瞑想に近い脳の状態になるらしいです。

 

ちなみに、

ランナーとか、

 

 

アムラーとかがあるように、

 

 

サウナ愛好家の事を「サウナー」というらしいですが、

 

 

この瞑想状態を「ととのう」というらしいです。

 

(そんなマニアックな用語があるとは…)

 

この「ととのう」状態は脳内ホルモンのβエンドルフィン・セロトニンオキシトシンが増えた状態になるらしく、かなり快感みたい。

世のお父さん達がサウナにハマるのはこういうわけなんですね〜

 

サウナの高温と水風呂の低温を繰り返すことによって、体にはストレスがかかるはずです。

(熱して冷やしてと、なんか日本刀を作るときみたいですね。)

 

 

そして最後に常温でゆっくり休んだ時に「ととのう」という事ですが、もしかしたらヨガでもかなりハードな内容をした後にゆっくり瞑想の時間を取れば、いつも以上に「ととのう」のかもしれません。

 

ランナーが苦しくなってから更に走る事で、上記のβエンドルフィンが分泌される状態を、「ランナーズハイ」と言ったりしますが、パワーヨガで「ランナーズハイ」を作り出し、最後の瞑想で「ととのう」まで行けば、もしかしたらかなり良いかもしれない。

言うなれば「ヨギーズハイ」ですね。

 

内容的にはパワーヨガも良いと思いますが、太陽礼拝だけにした方が夢中で動けると思いますので、そっちの方が良いかもしれません。

 

なので年末によくやる「太陽礼拝108回」とかが、だいぶハイになりそうです。

(煩悩の数が108あるので、それを年末に吹き飛ばす的なイベントです)

 

という事で、サウナの瞑想効果を得るには5分くらい暖まる→1分くらい水風呂→これを2、3セット→常温で休憩。

 

ヨガでの瞑想を強化するには、太陽礼拝108回w、からの呼吸瞑想。

 

まぁ、原則としてはきつくなるまで動いて、きつさを通り越した後に落ち着けば良いんだと思います。

僕の場合、走るよりは確実に踊った方が楽しいので、踊りまくって「ダンサーズハイ」になる事が結構あります。

そんな風に自分の好きな運動でやるのが良いんじゃないかな〜と思います。

 

もちろんサウナーの皆さんは、今まで通り「ととのえ」てくれればいいかと。

 

 

<イベント情報>

浜松でフルパワーヨガをやる事になりました!

お近くの方は是非!

 

日時:5/26(日) 18:00〜21:00
場所:クリエート浜松 創造活動室
料金:3,000円
定員:30名


★レッスンスケジュール★
①ウォーミングアップエアロ
18:15〜18:45 草野 櫻井
ZUMBA
18:50〜19:50 草野 長谷川 櫻井
③ヨガ
20:00〜21:00 長谷川

 

長谷川が僕です。

お申し込みは僕のLINE@もしくはGmailに「5/26イベント参加」「フルネーム」を入れてメッセージをお願いします!


HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。    

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。  

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。  

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com