長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

誰も君のことなんか気にしていない

今日はダンスの先輩(知り合いではない)が最近出した本を読んでいました。

f:id:UedaYogaHiroki:20190505142219j:image

いいタイトルだな〜と思ったんですが、まさにヨガの教えにつながるような事が書かれていました。

 

この本の著者はダンサーとして活動する時は「カリスマカンタロー」という名前で活動してます。

 

初めて見たときは流石に、「ヤバい人なんじゃないか?」と思いましたが、ストリートダンスの業界を先頭で盛り上げている人なのは間違いないです。

 

毎年、両国国技館で日本一大きなダンスバトル「DANCE@LIVE」を開いています。

 

(僕も学生の時に何度かチャレンジしましたが全然ダメでしたw)

 

そんなカリスマカンタローさんが書いた本の中で、特に響いたのが2つ。

 

1つは、

「仲間が1人できるワクワクは、何百人もの人間にスルーされるクヨクヨよりもはるかに大きい」という言葉。

 

結局のところ、「誰からも好かれる」とか、「全員が協力してくれる」とかは多分ありえないので、何かをすれば(大きな事であるほどに)誰からかは批判を受ける事になると思います。

 

まだ世の中に浸透してない何かを生み出す人は特にそうですよね。

ビル・ゲイツスティーブ・ジョブズもたくさん批判を受けたと思いますし。

 

 

ヨガ哲学では、相手に勝手な期待を持たないように言われます。

批判を受けた場合であっても、「そういうものだ」と思ってしまえば問題ありません。

 

「自分は何も悪くないから誰からも批判されないはずだ」とどこかで思っていれば、現実とのギャップに傷つくわけですが、最初から「一定数の批判は出るはずだ」と思っていれば全く気になりません。

僕もネット上でブログを書いている時点で批判の対象だし、対人の仕事をしているのでそれも批判の対象です。

 

でも、どんなに批判されても(さすがに包丁でブスリとかは困るけど)全く気にならないというか、それが当然だと思っています。

 

もうね、魚の骨的な感じで考えてもらうといいと思います。

 

 

身を食べるためには絶対骨をよけなきゃいけないですよね。

骨をよけなきゃいけない事はわかってるから、そんなに怒りも悲しみも出ないと思うんですよね。

(めっちゃイライラする人もいるかもしれないけど)

 

取らなきゃいけないのがわかってる骨なんか気にしないで、美味しい身を食べれば良いですよね。

 

(あ〜ホッケが食いたい)

 

そんな美味しい魚の身のような協力者が少しでもいれば魚を食べる(行動する)価値はありますよね。

 

実際、100人中1人しか協力してくれなくて、99人が批判してきたとしても、1000人に声をかければ仲間が10人できますからね。

今はネット社会なんで、10万人に声をかけて1000人の仲間を作ることもできちゃいます。

 

批判が多いのなんて、骨が多い魚なだけで、たくさん食べれば身もたくさん食べれますよね。

 

 

 

もう1つの言葉は「1番を目指さなきゃダメ」です。

 

これは一見、ヨガの教えに反しそうな感じがしますが、「自分を好きになる過程」としてはいいのかなと思います。

 

結果に強い執着を持ってしまうと、うまくいかない時は確かに辛いし、自分を否定してしまう可能性もあるので一長一短ではありますが、「1番を目指した自分」って、後から誇れると思うんですよね。

 

僕もまさにブレイクダンスで1番になりたかったけど、完全に無理だったし諦めましたが、その時の経験は自分にとって大切なものだし、そのおかげで自分を好きになれました。

 

そして、今ではブレイクダンスの一番は目指してないけど、自分のスタイルを貫いて、自分なりの世界一のダンサーになれれば良いと思っています。

 

この「自分なりの世界一のダンサー」ってつまりは自己満足ですw

 

世界一は普通、自分で決めるものでは無くて、他人が決めるものです。

でも、「自分の中で一番カッコいいのは誰か?」っていうのは自分が決めます。

 

自分が決めるような、何の効力もない称号で満足できるには、自分への信頼が不可欠です。

もし1番を目指した経験があれば、「過去に何かに向かって本気で取り組んだ自分なんだから、信頼に値するから信じよう」ってなる感じです。

 

「ありのままの自分を受け入れる」ために、自分に自分を信用させるのが、「1番を目指す」ことでできるわけですね。

 

「ありのままの自分を受け入れる」というのは、ヨガの教えの中でも最重要なものの1つだと思います。

 

これさえあれば失敗しても自分を嫌いにならないし、誰かに嫌われても自分を嫌いにならないです。

 

自分のこと、無条件に好きでいればいいし、それがどうしてもできないなら、何かで1番を目指してみればいいかも。

どんなに小さいと思うことでも、1番って思うと結構努力が必要だったりしますからね。

 

是非、他人を気にせず自分の1番を目指してみてください。

 

 

<イベント情報>

浜松でフルパワーヨガをやる事になりました!

 

日時:5/26(日) 18:00〜21:00
場所:クリエート浜松 創造活動室
料金:3,000円
定員:30名


★レッスンスケジュール★
①ウォーミングアップエアロ
18:15〜18:45 草野 櫻井
ZUMBA
18:50〜19:50 草野 長谷川 櫻井
③ヨガ
20:00〜21:00 長谷川

 

長谷川が僕です。

お申し込みは僕のLINE@もしくはGmailに「5/26イベント参加」「フルネーム」を入れてメッセージをお願いします!


iPhoneから送信

 

 

HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。    

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714xこちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。  

メールでのお問い合わせも可能です。bb.yo.hiroki@gmail.com