長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

あちこち引っ張り中

昨日は足首の皮を引っ張った話をしましたが、あれから色んなところを引っ張ってます。(これだけ聞いたら意味わかんないですねw)

 

https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/04/27/213525

(昨日のお話はこちら)

 

 

僕の場合は腕で体を支える事がかなり多いので、肩周りがかなり疲労します。

 

その結果、放っておくと皮膚と筋肉が張り付きやすく、引っ張ると結構痛いです。

 

基本的に張り付いてるところは引っ張ると痛いんですよね〜

ちょっとつまんだだけでヒリヒリします。

 

でも1分くらい引っ張ると非常に動きが軽くなりますし、動かすと痛い場合でも治ったりします。(もちろん状況によって)

 

ちなみに僕は最近腰を痛めたんですけど、発症間もない時に整体院で診察を受けたら、お腹の皮を引っ張られました。

 

めっちゃ痛かったw

 

そのときは腰が痛すぎて、楽になったかどうかもわかりませんでしたが、多分良かったんだと思うw

 

 

動きが悪かったり、痛みが出る関節の付近を引っ張る事で改善が見られることもありますが、多少離れた場所でも影響はあるみたいですね。

 

 

皮膚は人体の中でも最大の器官と言われていたりしますが、全部一枚で繋がってますもんね。

 

感覚としては全身タイツを着てるようなもの。

 

全身タイツの右肩部分だけをアロンアルファでカッピカピにしてみたら、きっと全身の動きにも影響が出ると思います。

(やったことないけどね)

 

より滑らかな全身タイツに保てるようにあちこち引っ張ってみるといいかも。

 

 

ちなみに1箇所1分くらいで大丈夫で、あんまりやりすぎない方がいいです。

 

あと顔はやめといた方がいいみたいですね。

クシャおじさんみたいになっちゃうのかも。

 

 

 

<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com