長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

相手の考えてる事はわかんないよね

今日は外で運動でした。

 

いつもお世話になっている中高生向け施設の授業で。

 

いつも室内でダンスやヨガをやるんですが、室内で密集してしまうのはリスクがありますからね。

 

でも天候によって開催が不確定になってしまうので、しばらくこちらの仕事はお休みになります。

 

始めたのは去年の夏頃からだったかな。

月に一回だけお邪魔してますが、だんだん楽しみにしてくれる方も増えていたので残念です。

 

 

でも今日は嬉しいこともあって、3月で高校卒業と共に施設も卒業した利用者さんから手紙を頂きました。

 

そんなに積極的に参加してるイメージではなかったんですが、すごく楽しんでくれていたみたいです。

 

授業中もそんなに楽しそうではなかったりするんですが、実際に聞いてみないとわからないですよね。

まぁ直接聞いたら「楽しい」とは言わなそうな雰囲気ですがw

 

僕も中高生くらいの時はそういう感じがあったので、なんかわかりますけどね。

そのくらいの時期って素直じゃなくないですか?w

 

 

でも少し考えてみると、フィットネスクラブの仕事でも「楽しそうに見えない人」は必ずいます。

 

 

ちなみに僕もそんなに楽しそうに受けませんw

 

インストラクター側では結構それを気にする人がいますけど、「楽しそうじゃない」からって「楽しくない」わけじゃないですよね。

 

逆に「楽しそう」だからといって「楽しい」とは限らない。

 

 

しかめっ面は集中して楽しんでいるかもしれない。

笑顔はつまらないのを見せないように気を使っているかもしれない。

 

まぁ深読みかもしれないけど、どっちもあり得ますよね。

 

「いや、そんなこと言ってたらキリがないでしょ」と思うかもしれませんが、その通りなんですよね。

 

相手の反応は気にしますが、本心まではわからない。

やれるだけの事をやって、後は相手に委ねる方がいいと思います。

 

楽しんでくれているかもしれないし、楽しんでもらえなかったかもしれないけど、どっちにしろ次回はもっといい内容を提供できるように頑張るしかないですからね。

 

なんか、やる気が出る出来事でした。

 

 

 

<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com