長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

お酒飲まなくなって気づいた

3月の末に腰を痛めまして、今もまだ回復中って感じなんですが、生活習慣に変化が起きました。

 

なんと、もう10日以上お酒を飲んでません。

 

(この前のZOOM飲み会もノンアルコールで参加)

いや、そんなに大したことじゃないと思うでしょw

 

でも僕はもう何年も「毎日飲む派」ですし、「飲み会ではたくさん飲む派」です。

 

それがまさかこんなに飲まない日が続くと思いませんでした。

 

 

経緯としてはこうでした。

①怪我の直後は痛くてほぼ動けないので、飲むとかそういう状態じゃない。

 

②動けるようになってきたけど、治りが悪くなるので意図的に避けるようにしていた。

 

③意図的に飲まないようにしていたら、めっちゃ体の調子がいいことに気づく。

 

④普通の生活に戻っても飲みたくなくなった。

 

まぁ飲み会があれば飲むとは思いますが、晩酌とかは要らなくなりましたね。

というか飲まない生活の充実度が高すぎてやめられない。

 

普段お酒を飲まない人にとっては「何を今更」って感じでしょうが、衝撃的でしたw

 

もちろんお酒が体に入ることでどういう悪影響があるのかは、頭ではある程度わかっていたんですが、毎日飲んでれば違いなんでわからずに実感なかったからw

 

 

せっかくいい習慣が身につきそうなので、ここから何回かに分けてアルコールについて書こうかな。

 

そういえば僕と一緒にヨガイベントをしている整体師の大地さんも、アルコールは体に良くない的な動画をアップしています。

https://m.youtube.com/watch?v=w0iDLzNtO4o

 

先月一緒に食事をした時も大地さんはお酒飲んでませんでしたね。

(僕はめっちゃ飲んでたけどw)

 

大地さんの動画ではアルコールを飲み続けた結果「ちょっと怖い事になるケース」も紹介されてますね。

何やらアルコールが原因の一つになって骨が腐る可能性もあるんだとか。

(超こえ〜)

 

僕の今までの生活を続けていたらそれもあり得るかもな〜w

 

日常的にお酒を飲む人は、もしキッカケがあればお酒を飲まない生活をしてみるのもいいかもですよ。

 

 

 

<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com