長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

あけおめでございます

2020年になりました。

 

毎年の事ながら一年は早いもんですよね。

 

 

去年は個人的には働き方も変わって大きく変化のあった年でしたが、今までの人生の中でも一番楽しい年だったかな。

(だいたい毎年楽しいけど)

 

そして自分にとって新しいことが沢山ありました。

 

 

①会社を辞める

(辞めさせられたわけじゃないよ)

これが一番大きな出来事だし、これがないと他の事も起きなかった感じになりますね。

社員になってから6年くらいだったかな〜

環境の整った温室で育てて貰った感じ。

心地よかったけどもっと色々やってみたくなりましたね。

 

 

②複数のフィットネスクラブで仕事

 

自分で開催するイベントとかと違って、フィットネスクラブと契約する場合は相手のルールをベースに仕事する事になります。

 

それが今までの会社とも自分の感覚とも違うからいい刺激になりました。

来てくれるお客さんも新しく関わる人がほとんどになりますしね。

 

 

③自分のスタジオを借りる

(お部屋探ししたな〜)

自分で仕事をするために場所を借りたんですが、やっぱり自分の場所って良いですね。

大きな施設で仕事してたから全然見えてないところが多かったけど、今はさすがに把握できますもんね。

 

 

③コラボイベントの開催

ヨガイベントに始まり色んなフィットネスイベントも開催する事が出来ました。

・麻美さん・大地さんと上田でヨガイベント

・大地さんとは上田と東京でBODY Learn Yoga

・中田くんと新潟で10Bit

・櫻井くん、田村ちゃん、草野くん、北川さんと浜松でサーカスナイト

・阿部さんと上田で★B-Passion★

・桑原くんと長野でUnite

それぞれの専門性や雰囲気などが面白くて、本当に勉強になりましたね。

長年「会社の方針×自分の考え」だけでやってきたから、別の人のやり方を混ぜるのが新鮮でしたね。

 

④海外リトリートに参加

10月にバリ島でヨガ合宿がありまして、いつもお世話になっている湊洋二さんにヨガを習ってきました。

非日常でまとまった時間を使えるというのは贅沢でいい学びがありましたね。

普段の生活が当たり前じゃないって事を嫌でも気づかされるしw

 

⑤空手を始める

「趣味は?」と聞かれた時に「ダンス・ヨガ・本」くらいしか答えられなかったわけですが、遂に新しいジャンルが。

仕事に活かすために始めたものではありますが、せっかくなら試合の経験もしたいですね。

 

 

他にも色々あるけど、とりあえずこんな感じで。

今回新しい事に注目してみたんですが、それが今の価値観と関係あるんじゃないかな〜と思ったんですよね。

 

ヨガで使われる言葉に「ヴィヴェーカ」というのがありますが、僕の学校の教科書では「価値観の変遷」と書いてありました。

 

価値観って「何に価値を感じるかの基準」だと思いますので、「ヴィヴェーカが起きる」とは「大事なものが変わっていく」って感じでしょうか。

 

価値観って結構変わるもので、

小学生くらいだと足速い奴がモテたりしますよね。

 

 

中高生だとイケメンがモテたり。

 

 

大人になるとお金持ちがモテたり。

 

どんどん変わる事があります。

 

新しい事をするって事は時間の使い方が変わったって事ですよね。

時間ってすごく大事なものだから、価値があるものに使います。

だからきっと今までと価値観が変わったと思います。

 

逆に言うと、それでも残ったものって本質的に大事なんですよね。

時間とともに変わっていくものと変わらないものがあるけど、「どんな状況でもここは変わってないな〜」と感じる事を大事にしたいですね。

 

2019年はそんな事に気付きやすい年でした。

2020年は更に突っ込んで行動してみて、何が残っていくのかをまた見ていきたいです。

 

「良い」の基準は難しいけど、良い年にしていきましょう。

 

 

 

<イベント情報>
1/19(日)長野県上田市
★B-Passion★ vol.5
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/12/15/111401


1/26(日)長野県長野市
Unite vol.3
[詳細]
少々お待ちください


2/1(土)2/2(日)長野県上田市
佐藤ゴウさんヨガレッスン
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/12/04/193439


2/9(日)長野県上田市
★B-Passion★ vol.6
秋野典子さんワークショップ
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/12/18/180236


2/22(土)2/23(日)静岡県浜松市
サーカスナイト前夜祭
サーカスナイト
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/12/20/192626


2/24(月)長野県上田市
格闘技エクササイズワークショップ
護身ワークショップ
[詳細]
少々お待ちください


2/29(土)長野県長野市
Unite vol.4
[詳細]
少々お待ちください


3/14(土)長野県長野市
Unite vol.5
[詳細]
少々お待ちください


3/15(日)長野県上田市
BODY Learn Yoga
[詳細]
少々お待ちください

 

<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com