長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

野菜からとよく言うけれど

雪は降ったけど積もらなかったですね〜

マジで良かったw

 

この時期に雪かきが無いなんて、幸せな地域だ。

 

 

 

さて、また食事に関して勉強してたんですが、よくダイエットの食事では野菜から食べましょうってよく言いますよね。

 

 

動画を見ていて、そんな話が出てきたんですが、改めて考えると少し理解が浅かったと思います。

 

 

小腸というのは食べ物にとって戦場を駆け抜けるようなものだと思うんですよね。

 

消化の良いもの=序盤で捕獲される。

生身の歩兵みたいな感じで、最初の方はすぐ全滅しますよね。

 

つまり小腸の上部で吸収されるので、「GIP」というホルモンが発生します。

 

GIPは脂肪の蓄積を促進させる働きがあるのでどんどん溜め込んでいきます。

 

序盤で倒せているので「どんどん来いや」って感じの構えですね。

 

 

 

しかし歩兵を大量に送り込んだら、犠牲が出つつも何人か突破できます。

 

 

つまりたくさん食べたら小腸の下部まで行き着きます。

 

そこでは「GLP-1」というホルモンが出て、満腹のサインを出すみたい。

 

「結構奥まで攻め込んできてるから、攻撃やめさせろ」って感じの状態。

 

 

実際に起きてるのは、いっぱい食べてお腹いっぱいになるっていう当たり前の状態w

 

 

ここまでは普通の戦略で攻めたわけですが、「野菜から食べる戦略」がどういうことかというと、食物繊維を先に取り入れるっていう事になります。

 

喩えるなら装甲を厚くして攻める感じ。

 

生身だとすぐにやられていた兵たちが鎧のおかげで奥まで進めます。

 

少ない量でも小腸の奥に進むということは、たくさん食べなくても満腹になるという事になります。

 

食物繊維から食べる作戦は少数精鋭で攻める的な感じですね。

 

そんな事を知っていようがいまいが、「ダイエット中は野菜から食べましょう」っていう案内は変わらないんだけどねw

知ってると少し楽しくなるかな〜くらいで良いけど。

 

 

 

<イベント情報>
2/1(土)2/2(日)長野県上田市
佐藤ゴウさんヨガレッスン
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/12/04/193439


2/9(日)長野県上田市
★B-Passion★ vol.6
秋野典子さんワークショップ
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/12/18/180236


2/22(土)2/23(日)静岡県浜松市
サーカスナイト前夜祭
サーカスナイト
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/12/20/192626
※定員になりました


2/24(月)長野県上田市
格闘技エクササイズワークショップ
護身ワークショップ
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/01/02/130444


2/29(土)長野県長野市
Unite vol.4
[詳細]
少々お待ちください


3/14(土)長野県長野市
Unite vol.5
[詳細]
少々お待ちください


3/15(日)長野県上田市
BODY Learn Yoga
[詳細]
少々お待ちください


3/20(金祝)新潟県新潟市
フィットネスイベント
[詳細]
https://forms.gle/Yk1hho18GNHfTwUM9

 

<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com