長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

冬は昼が短いので

3/20(金祝)に新潟でイベントがあります。

新潟12月以来かな〜お近くの方はもちろん、お時間が合えば遠くからもお待ちしてます。

 

■3月20日(金)

 

■会場
東区プラザ 多目的ホール1
新潟市東区下木戸1丁目4番1号(東区役所2階)

 

■スケジュール
13時15分 入場
13時30分 ①ヨガ
14時15分 ②ダンスエアロ
15時00分 ③マーシャル
15時50分 ④ZUMBA
16時40分 退室

 

■申し込みページ

https://forms.gle/Yk1hho18GNHfTwUM9

 

 

 

 

最近トレーナーの勉強に使う「AZ Care Academy」と歴史とか学べる「Youtube大学」ばっかり観てて通信制限全開ですw

 

動画コンテンツは本当に便利だけどWi-Fiがないとやばいですね。

 

その中でも今面白いのが「栄養学」です。

 

 

僕は仕事柄「栄養管理の方法」を学んで伝えたりしていましたが、学校で栄養を学んだわけでも無ければ、何か資格を持っているわけでもないので(昔働いてた会社で取らされた食生活アドバイザーってやつは2級w)基礎知識が弱いです。

 

そうすると「どうしたら効果があるか」というHow Toはある程度伝えられますが「どういうメカニズムでそうなっているのか」というWhyの部分が曖昧になってしまい、理解が浅いまま伝えてしまう事もあります。

 

まぁ「こうやったら結果が出る」という事実を知っているだけでも根拠にはなるんですが、自分的に気持ち悪かったんですよね。

 

そこで本当は去年「栄養コンシェルジュ」っていう資格を取ろうとしていました。

 

コンシェルジュって、なんか上品な感じがして僕の柄じゃないですけどw

 

こういうイメージ。

 

でも今回学んでいるAZ Care Academyでは、栄養コンシェルジュ協会代表の岩崎さんが栄養学を教えてくれるので、そっちを受けることに。

 

で、その岩崎さんの講義がめっちゃ面白い。

もしインストラクター業をしていて栄養を学びたいという方がいれば、栄養コンシェルジュオススメですよ。

 

まだ基礎的な所ばかりなんですが、「食べる時間」に関しての講義がちょっと考えさせられましたね。

 

食事をするタイミングは多くの人が朝昼晩の3食ですかね。

 

「この中で1番太りやすいのは?」と訊くと、多くの方がで「夜」と答えると思います。

 

 

それが何でかっていう理由の一つに「光」があります。

 

 

日の出と共に明るくなってきて、昼は1番明るい。

そこから日が沈んで真っ暗になる。

これが基本的な自然光の流れですよね。

(蛍光灯とか遮光カーテンとか、今の時代は色々乱れるけど)

 

光が強くなってくると交感神経が優位になって体は「消費しやすいアクティブモード」になります。

 

 

少し時間差もあるみたいなので昼過ぎがピークですかね。

 

そして光が弱くなってくると副交感神経優位で「溜め込みやすいリラックスモード」になるわけですね。

 

 

という事は「同じ物を食べるなら夜の方が太る」というのは理にかなっています。

 

「じゃあ夜に食べるのは避けた方が良いんですね」と考えるわけですが、これも気をつけた方が良いところがありそうです。

 

例えば一日の食事が全部すき家で、

牛丼ミニ(約500kcal)、牛丼並盛り(約700kcal)、牛丼キング(約3000kcal)だとします。

(飽きそ〜)

 

この理論だと、

・朝に並

・昼にキング

・夜にミニ

が正解そうじゃないですか。

 

でも考えてみたら朝は入ってきたエネルギーをまぁまぁ使うので、例えば1000kcal使うとします。

そんな感じで昼は1500kcal、夜は500kcalと仮定すると、

・朝に並→マイナス300kcal

・昼にキング→プラス1500kcal

・夜にミニ→プラマイ0

1日トータルでプラス1200kcalですよね。

 

逆に一見太りそうな、

・朝に並→マイナス300kcal

・昼にミニ→マイナス1000kcal

・夜にキング→プラス2500kcal

一日トータルでプラス1200kcal。

 

なんか、こんな感じであんまり差が出ないんじゃないか?とか思ってましたw

 

まぁ実際はちゃんと効果あるかもしれないんですけど、多分トータルの食事量が変わらない場合は大差は出ないんじゃないかな〜と個人的には思います。

 

でも実際の現場で起きている事として、「同じ食事でも冬に太りやすい」という現象があります。

 

 

これはよく「気温の変化で代謝が落ちる」とか言いますが、「夜が長い」事が原因とも言われます。

 

 

夏の20:00に食べたものはまだ暗くなって間もないので体も消費しやすく太りにくい。

 

でも冬の20:00は暗くなって数時間経っているので、体は溜め込むモードになって太りやすい。

という事みたい。

 

という事はやっぱり食べるタイミングでも違いが出るのかもしれないですね〜

 

まだ実感したわけじゃないんですが、知識としてはそんな感じです。

 

・食事時間を昼に寄せる

・たくさん食べるなら昼

・冬は昼が短いので注意

といった事がダイエットにおいては言えるのかもしれません。

 

 

 

<イベント情報>
2/1(土)2/2(日)長野県上田市
佐藤ゴウさんヨガレッスン
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/12/04/193439


2/9(日)長野県上田市
★B-Passion★ vol.6
秋野典子さんワークショップ
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/12/18/180236


2/22(土)2/23(日)静岡県浜松市
サーカスナイト前夜祭
サーカスナイト
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/12/20/192626
※定員になりました


2/24(月)長野県上田市
格闘技エクササイズワークショップ
護身ワークショップ
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/01/02/130444


2/29(土)長野県長野市
Unite vol.4
[詳細]
少々お待ちください


3/14(土)長野県長野市
Unite vol.5
[詳細]
少々お待ちください


3/15(日)長野県上田市
BODY Learn Yoga
[詳細]
少々お待ちください


3/20(金祝)新潟県新潟市
フィットネスイベント
[詳細]
https://forms.gle/Yk1hho18GNHfTwUM9

 

<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com