長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

タバコも良いところってあるかも

この前ダンスの練習場所で練習していたら、練習の合間でタバコを吸っている人がいました。

ストリートでダンスをやる人って、僕の経験上は90%以上の人がタバコを吸うので、あまり珍しい光景ではないです。

 

でも最近は吸える場所も少なくて、前まで使っていた練習場所では、タバコ吸えなかったので久しぶりに見ました。

なんか、その光景もですが、タバコの匂いって懐かしいですねw

 

 

僕は昔からずっと吸わないんですが、大学生の時は毎日仲間と練習してたし、よく遊んでたので、毎日タバコの煙は吸ってました。

副流煙でねw

 

大学を卒業してからはフィットネス業界に入ったので、タバコ吸う人はいないかな〜と思ったけど、意外と多いんですよね。

前に働いていた会社でも、禁止って言われてたけど、かなり吸ってる人が多かったかなw

 

基本的にはタバコは体に良いことってほぼなくて、吸わないに越したことはないと思っていますが、まぁ本人の自由ですからね。

人間、体に良いことばっかりやってられませんからw

 

 

ただ、久しぶりにタバコを吸っている姿を見て思ったんですが、

呼吸が穏やかなんですよね。

 

「すぅ〜…」

 

「はぁ〜…」

 

ってゆっくり呼吸してます。

 

 

タバコを吸ってスッキリするのは、タバコの成分が作用している面ももちろんあると思いますが、「深呼吸してる」のが良いってのもあるかもしれませんよね。

 

もちろん中毒症状が出ている人はタバコじゃなきゃダメかもしれませんが、

 

ただ息をゆっくり吸って、ゆっくり吐くだけで結構スッキリするんじゃないかな。

 

 

百害あって一理なしと言われてはいるけども、

深呼吸の習慣を作るには良かったりしてw

 

僕は喫煙の経験がないから、禁煙の経験もないですが、タバコをやめるなら深呼吸は続けたほうが良いかもですね。

 

 

 

 

<Youtube>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ
ヨガ、トレーニング、ダンスなどの動画を上げています。


<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003


<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。
詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/11/200026

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com