長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

インストラクター用アプリ、「Yes!GO」

昨日書いた記事を投稿し忘れてしまい、今日配信してますw

ボタンの押し忘れですねw

 

 

ということで、今回はインストラクター向けの話になるんですが、オススメのアプリの紹介です。

「指導はしてないけど、レッスン受ける事はあるよ」って方は「へぇ〜」って聞いてもらえたらと思います。

 

 

今回紹介するのは「Yes!GO」という音楽アプリなんですけど、インストラクターには結構便利です。

https://apps.apple.com/jp/app/yes-go/id903588786

 

基本的にエアロビクスとか、フィットネスのレッスンをするときは専用の音楽を使う場合が多いですよね。

そして多くの場合でフィットネス専用の曲を使います。

 

 

【フィットネス専用ってどんな曲?】

一般的に使われるのは

・一定のテンポを崩さない

・ずっと8×4カウントの流れが続く

というものです。

 

まずテンポに関しては曲の速さの単位で「BPM」というものがあります。

Beat Per Minute」と言うことで、1分間に何カウントのペースで曲が進むのかを表した単位で、数字が大きいほど速い曲です。

 

普通に売られている曲は色んなBPMの曲があるので、適当に好きな曲を並べてレッスンした場合、いきなり速い曲から遅い曲に切り替わったりするので、エクササイズによってはやりにくくなります。

振り付けの練習をしている時に、曲の速さが変わると大変ですもんね。

 

そこで全部の曲をBPM130に揃えて作られたCD、とかを買って使うわけですね。

 

そして「8×4カウント」というのは「フォーエイト」とも言いますが、

「1、2、3、4、5、6、7、8」というカウントが8で一括りで「ワンエイト」。

その「ワンエイト」が4つ繋がったものを「フォーエイト」と言います。

 

多くの曲でAメロ、Bメロ、サビがそれぞれこの「8×4(フォーエイト)」で構成されています。

 

でもカウントを数えながら色んな曲を聞いてもらうとわかるんですが、大抵の曲はずっと8×4が続くのではなく、途中で流れが変わったりします。

 

曲の流れが変わってしまうと、エクササイズと音楽を合わせるのが難しくなるので、フィットネス用の曲はズレないようになっているわけですね。

 

 

【元々CDで買ってた】

そんな便利なフィットネス専用曲ですが、使う人が限られていることもあり、少し高めの値段設定になる気がします。

そしてCDで売られているので、気に入った曲だけを買うのが難しく、欲しい曲を買うためには、使わない曲も買わないといけなかったりするんですよね。

 

好きな曲を10曲揃えようと思ったら、最大10枚のCDを買うことになるかもしれません。

 

しかも曲順は決まっていて、ずらす事はできるけど繋ぎが変になったりしますし、曲の速さも自分では選べないので、なかなか使いたいように使うのが難しいんですよね。

 

【アプリだとどうなのか】

今回オススメの「Yes!GO」だと、月額2000円くらいで支払って好きな曲を選べるので、まず余計な買い物は減るかもしれません。(曲をそんなに買わないならいらないけどw)

で、CDで買ってパソコンに入れて、順番を組み替えてっていう手間よりは楽にプレイリストが作れるかと思います。

 

曲を選択して、自由に並べて、速さも自分で設定できて、すぐに曲を繋いでくれるので、結構便利に使えるんじゃないかな〜。

 

 

 

 

最近はアプリに限らず、色んなツールが出てますよね。

手間をかけたり技術を磨くことは超重要だと思いますが、道具を使えば解消できる手間は道具を使ってしまって、他のところに時間と労力を割いた方がいいものが出来上がると思います。

 

僕自身、このアプリも最近知ったので、もっと情報に触れていかなきゃな〜という感じですw

 

 

 

 

<Youtube>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ
ヨガ、トレーニング、ダンスなどの動画を上げています。


<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003


<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。
詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/11/200026

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com