長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

音楽を育てる

今日は「音楽を効果的に使いましょう」という話です。

 

 

音楽って、多分多くの人が普段から聴くと思うんですけど、やる気を高める時、リラックスする時など、状況に合わせて使い分けることも効果的だったりします。(これは実感している人も多いかな)

 

で、自律神経を整えるのにも使えるという事でした。

ただちょっと意外だったのは、よくあるリラックゼーション系の音楽だと、一定のリズムを感じにくいから自律神経を整えるには向かなくて、一定のリズムがあるような音楽が良いようです。

 

自然音とかクラシックとか、そういうのよりポップスやロックなんかが良いんだとか。

スピードは速すぎない方が良いとされますが、「速すぎない」の定義が見つからなかったんでどのくらいか定かではないんです。

ただ、やる気が高まる速さがBPM140(1分間に140カウントある)程度なので、リラックスして自律神経を整えるにはそれよりは遅い方が良さそうですね。

曲のBPMは検索したら出ると思います。

 

 

で、「自分がその曲を聴いたらリラックスできる」という状態にしたら、緊張している時にその曲を聴くだけで落ち着くことができるようになります。

 

 

そのためにはまず、「リラックスできる状況でその曲を聴く」ということから始めます。

例えばお風呂で聴くとか、ストレッチしながら聴くとか、リラックス呼吸をしながら聴くとか。

 

最初はお風呂や呼吸法がリラックス効果をもたらしていたとしても、同時に聴いていた曲もそのリラックス状態の一部と体が見なすようになります。

 

 

パブロフの犬みたいなもんですかね。

(昔パブロフさんが「犬に餌を与える前にベルを鳴らす」という流れを続けた結果、最終的にはベルを鳴らすだけで犬がよだれを垂らすようになったという実験)

「この曲を聴いたらリラックスタイムだ」という風に脳が判断するわけです。

 

 

ここまで来てしまえば、「これから大勢の前でプレゼンだ」という緊張感マックスな状況でも、リラックスタイムに聴いていた曲を聴くだけで一気にリラックスできるようになるわけです。

 

「最初からリラックスにいい曲」ではなく、「自分でリラックスミュージックに育てる」という感覚ですかね。

 

 

これを応用すれば自分がやる気になる「パワーミュージック」を作ることもできます。

毎回ハードなトレーニングに同じ曲を使って、「この曲を聴けばやる気が出る」という状態までいけば、その曲を聴くだけでパワーが出てきます。

 

 

ということで、自分のお気に入り曲を育てていただくと良いかな〜と思うんですが、

僕の方で「好きな音楽でエクササイズ作成」というサービスもやっています。

そもそもは「好きな曲を聞きながらなら運動を頑張れる」という事で依頼を受けたのが始まりなんですが、

自分だけのリラックスミュージック、パワーミュージックを作るのにも良いかもな〜と思いました。

 

エクササイズの内容は、

筋トレ、ダンス、ストレッチ、元気になるように、リラックスできるように、など目的に合わせて、

自分の好きな曲を教えていただければ作成可能です。

 

一曲9000円で作っていますが、作った内容をYouTubeで公開してOKな場合は5000円で承ります。

 

もし興味があればメールかラインでお知らせください。

 

 

ということで営業が入りましたが、僕に頼まなくても良いのでぜひ音楽の活用を試していただけたらと思います。

 

 

 

<ヨガ動画>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ

だいたい毎日ヨガの練習動画を上げてます。
レッスン動画じゃないので、詳しい説明とかはしてないです。


<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。
詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/11/200026

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com