長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

弱い自分を助ける3つの方法

前回、ダイエットなどに取り組むときは「弱い自分を基準にしましょう」っていう話をしました。

最初はやる気があっても、何かのきっかけでモチベーションが弱くなる事って多いですからね。

 

今日はそれについてもうちょっと詳しく書いていきます。

 

 

やる気がなくなっている、「弱い自分」でも頑張れる方法をもう一段階具体化すると、

・他人に頼る

・やめたいことを面倒くさくする

・やりたいことのハードルを下げる

という3つが効果的だと思っています。

 

 

・他人に頼る

人間って、自分との約束は破ってしまいますが、他人との約束は結構守ります。

(まぁ、人との約束も破る人もいるけどw)

 

心の中で「毎日スクワット30回する」と決めるよりも、

誰かに「毎日スクワット30回する」と宣言した方が成功率は上がると思います。

 

更に、「毎日30回スクワットしたら報告します」ってSNS上で言ってしまえばもっとやらなきゃいけなくなるし、

「毎日トレーニング動画を投稿する」って宣言したらごまかしもできません。(これは効果的だけど手間なのでデメリットもありますね)

「もしやらなければ1万円を寄付します」とか、ペナルティを作ればより強いですよね。

 

SNSでも、友達でも、トレーナーでも何でもいいので誰かとの約束を作ってスタートしてみましょう。

自分が約束を守らないと気まずいと感じる関係性がベストですね。

 

ちなみに僕はヨガの動画投稿を始めたことで、ヨガの実践をしない日がなくなりました。(もともとほぼ毎日やってたけどw)

誰かが見てると思えばやろうと思えますからね。

 

 

 

・やめたいことを面倒くさくする

これはダイエットだと食べることが大きく関係しますよね。

その人の生活習慣によって対処法が全然変わりますが、基本的には「置いてあるものを食べてしまう」か、「ついつい買ってしまう」が問題になります。

 

例えば家のお菓子などは家に置かないのがベストですし、どうしても必要な場合(子供のためとか)は保管場所を取り出しにくいところにするのは効果的です。

おやつ置き場は外の物置にするとか。

 

ついで買いを防止するなら、財布を持たずに、もしもの時に使える現金を鞄の奥底に入れておくとか。(本当に必要な時にお金ないのも困りますからねw)

 

ついつい誘惑が現れた時に、それ以上に面倒くさい仕組みを考えてみましょう。

個人的には冷蔵庫と車を売ってしまえばかなり解決すると思いますw

 

 

 

・やりたいことのハードルを下げる

筋トレとかならエクササイズ動画を決めておくのがいいかもしれません。

音楽と動画がスタートしてしまえばなんとなく始められますからね。

あとはトレーニングスペースは常に確保しておくとか。

 

僕の場合はダンスの練習の時に、イマイチ乗り気じゃなくても、音楽をかけてカメラの録画をスタートしたら自動的に動き始められます。

 

 

どれも準備は少し大変ですよね。

おやつ置き場を考えたり、トレーニングの準備をしたり。

でもその準備はやる気のあるうちにやるので、多分大丈夫。

 

痩せたいと思って頑張る気満々の「強い自分」が、イマイチ頑張れない「弱い自分」のために準備をしてあげましょう。

 

 

 

 

<ヨガ動画>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ

だいたい毎日ヨガの練習動画を上げてます。
レッスン動画じゃないので、詳しい説明とかはしてないです。


<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。
詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/11/200026

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com