長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

弱い自分を基準にする

最近ダイエットの相談を受けたんですが、そう言えばコロナ太りって続いてますよね。

もともと運動習慣があった人はそれが減ったり無くなったり、

仕事がリモートになったら通勤での運動量も減ったり。

 

だけど食べる量は減らなかったり、場合によっては家にいる時間が長いことで、ついつい食べてしまうということもありますよね。

 

一般的な対処法としては、

・カロリー管理をして食事を変える

・外を走る

・家で筋トレ

・オンラインでレッスンを受ける

などがありますが、どれも「自分のやる気」に左右されます。

 

非常に強い動機と根性があれば達成できるかもしれないけど、結構難しいですよね。

 

うまくいくケースだと、やっぱり結婚式を控えた女性が一番強いかな。

期日が明確、強い動機、周りからの理解、色々と成功しやすい条件が整っています。

 

でも「コロナの影響で太ってしまった」というのは、解消しないと困る場合を除き、なかなかモチベーション維持が難しい様に思います。

期日も無いし、動機は「太ったな〜、嫌だな〜」と自分が思うだけ、周りもみんなコロナで体重増、この環境はなかなか辛いw

 

 

正月太りからなかなか戻れないのもそれかな。

今年に至っては「正月太り+コロナ太り」という合わせ技で襲ってくるので尚心配ですね。

 

 

で、「じゃあどうやったらいいの?」という話ですが、

 

「根性に頼らないシステム作り」が重要ですね。

 

ダイエットに限らず、何かを頑張ろうとしてるときはやる気の高い状態でスタートします。

そんな「強い自分」は辛いこと、難しいことでも頑張れます。

ジムに通い始める方も、スタートダッシュに毎日たくさんトレーニングしに来たりします。

 

でも人間は頑張り続けると疲れるし、仕事やプライベートで何か起きたときは影響を受けますよね。

 

「トレーニング疲れで体重いな〜」とか、「仕事が増えたから忙しい」とかがあって、やる気の低い「弱い自分」になるわけですね。

 

 

ダイエットのスタート時は「強い自分」を基準にやることを決めがちです。

「夜はサラダだけ」とか、「毎日5km走る」とか。

「頑張って達成しよう!」って感じの目標。

 

でもそれは「弱い自分」にはできないかもしれません。

「今日は無理だ〜」ってなりがちです。

 

だから「弱い自分」を基準に考えてみるといいと思います。

「夜はサラダだけと決めただけでは、きっと何か食べてしまうな〜」とか思ったら、

・サラダをすぐ食べられる様に作っておく

・それ以外の食べ物を家から排除しておく

・仕事帰りに買い物しない様に仕事場にお金を持って行かない

ここまでやったら、さっと食べられるサラダを食べて寝るかもしれません。

 

 

要は「やる気のあるうちに弱い自分を基準にしたメニューを作る」のが成功の秘訣かもしれません。

 

もちろんパーソナルトレーニングに申し込むことや、トレーニング仲間を作ることもその「弱い自分」が成果を出すのに効果的だと思います。

自分で考えてみたり、人に頼ったりして、根性ではなくシステムで対応できたらいいですね。

 

 

 

<ヨガ動画>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ

だいたい毎日ヨガの練習動画を上げてます。
レッスン動画じゃないので、詳しい説明とかはしてないです。


<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。
詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/11/200026

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com