長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

寝てなくてコーヒー飲むと危険な時がある

最近は自律神経について色々書いていた勢いで、睡眠についても少し調べていました。

さすが誰もが身近な睡眠だけあって、結構色んな研究がされていますが、やっぱり色んな悪影響がありますね。

 

 

判断力が落ちたり、ケガのリスクが高まったりもありますし、だいぶ前に紹介した研究では、睡眠不足と体重増加に相関があるというものもありました。

寝てないと「ボケ〜っとして」「太って」「怪我する」わけですね。(良い事ないな〜)

 

 

まず、判断力に関しては色んな研究があるようですが、車の運転で検証したものを最近見ました。

・Aグループ→24時間寝ないで運転

・Bグループ→お酒(血中アルコール濃度0.05%程度なので、ほろ酔いという定義)を飲んで運転。あぶね〜w

 

飲酒運転は危険そうですが、この場合は寝てないグループの方が圧倒的に運転技術が低下していたそうです。

 

まぁこれだけなら「へぇ〜」って感じだったんですが、もうちょっと追加で研究されてます。

 

このほろ酔いよりも運転がヤバイ「寝不足ドライバーさん達」にコーヒーを1杯飲んでもらいます。

その結果、皆さんの気分がスッキリして「いける!」という気持ちになったそうです。

やっぱりカフェインはすごいですね。

 

しかし、運転技術の低下は変わらずという状態にw

 

つまり、

お酒を飲んで運転→危険だし逮捕される。

寝不足で運転→超危険だけど逮捕されない。

寝不足でコーヒーを飲んで運転→超危険な上に本人は攻め気なので更に危険度UP、だけど逮捕はされない。

 

という事に。

できるだけ寝不足を避けたいのと同時に、「コーヒー飲んでも大丈夫じゃないから気をつけてね」ということが言えますね。

まぁ僕は車持ってないですがねw

 

 

 

怪我に関しては平均睡眠時間8時間を超える場合にくらべて、8時間に満たない人は1.7倍怪我が増えることがわかっています。

この研究は対象が中高生アスリートなので、「成長期である」「そもそも怪我のリスクが高い生活をしている」ということが引っかかりますが、それを差し引いても気をつけた方が良いかもですね。

もちろん8時間は無理という人もいると思うので、なるべく近づける的な感じで。

 

 

スケジュール的に仕方ない場合も多々あるとは思いますが、睡眠時間として取れる時間の質を上げるためにも、自律神経の調整はオススメです。

 

 

 

<ヨガ動画>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ

だいたい毎日ヨガの練習動画を上げてます。
レッスン動画じゃないので、詳しい説明とかはしてないです。


<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。
詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/11/200026

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com