長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

柔らかい体、ストレッチ、怪我

ストレッチと怪我について聞かれたことがあったので、今日の記事はそれについてなんですが、

「体は柔らかい方が怪我をしない」みたいなイメージを持つ方は結構多いですよね。

 

確かに体を柔らかくすることで防げる怪我もありますし、運動前ストレッチで減る怪我もあります。

しかし「体が柔らかいほど怪我をしないのか」と言うとそうでもないし、「運動前ストレッチが全ての怪我の予防になるのか」というのも微妙みたいです。

 

 

【体の柔らかさと怪我の相関関係】

体の柔軟性とスポーツ時の怪我について調べた研究があったんですが、体の硬さごとにグループ分けして調査したところ一番怪我が多いのは、

・極端に体が硬い人

・極端に体が柔らかい人

だったようです。

すごく柔らかかったら怪我しなそうかもしれませんが、普通くらいの人やちょっと柔らかい人よりも怪我するんですよね。

 

これは競技にもよると思うんですが、必要な柔軟性以上に体が動いてしまうと言うことは、体のコントロールが難しくなります。

「真上に手を挙げたつもりが、後ろまでいっちゃってる」とか。

 

その分予想外の状態に体が動くので事故に繋がるかもしれません。

もともと柔軟性が必要な体操やバレエなんかだと硬い方が危険にも思いますけどね。

 

 

【運動前ストレッチと怪我の相関関係】

「ストレッチをした人としなかった人で怪我の発生率が変わらない」という研究結果があるのは前にも書いたんですが、これは意外な結果ですよね。

もう長年、「運動の前には怪我予防のためにストレッチをしましょう」と学校などで言われ続け、その後は自分がフィットネスクラブの仕事で言い続けてきましたw

最近は「怪我の予防」とはあまり言わずに、体の感覚を確認するためだったり、血流の促進のためにストレッチをしていますね。

 

ただ、肉離れに限ってはリスクが下がるということが分かっているので、肉離れを予防したい場合はいいかも。

(でもトータルの怪我が変わらなくて肉離れが減るってことは、他の怪我が増えるかもしれないってことかな〜、なかなか難しいw)

 

 

【じゃあ怪我の予防はどうすんの?】

実は柔軟性や運動前ストレッチよりも大きな影響を与える項目がありました。

 

それが「睡眠時間」です。

 

睡眠不足は酔っ払ってるのと同じかそれ以上に判断力を失うということはよく言われます。

アルコールを飲んでスポーツしてたらいつか怪我しそうですよね。

と言うことは睡眠不足でスポーツをしてたらいつか怪我するよねってこと。

 

具体的には睡眠時間が8時間以上か以下かで大きく分かれます。

 

睡眠時間が8時間を下回るグループは、8時間以上寝ているグループの1.7倍怪我のリスクが高かったようです。

これはでかい。

 

毎日8時間寝るのは生活リズムによっては無理かもしれないけど、睡眠不足が怪我を呼ぶと言うことだけは知っておいたほうが良いですね。

もしあまり寝る時間がないのであれば、もしかしたらストレッチをする時間を削ってでも寝たほうが良いのかもしれない。

 

いや、ストレッチもしたほうが体の状態は良くなると思いますけどね。

でもどうしてもどちらか選ばなきゃいけないのなら、怪我に焦点を当てるなら睡眠かも。

 

 

 

と言うことでまとめ。

体の柔らかさと怪我

→極端に硬い、極端に柔らかいと怪我が多い。でも柔らかい体をしっかりコントロールする競技なら大丈夫かも。

 

ストレッチと怪我

→肉離れに限ってはストレッチで減るかも。全体的には怪我の予防にはなってないらしい。でも体の調子を整える効果はあると思う。

 

怪我の予防に効果的なのは睡眠

→8時間寝るとかなり怪我が減ると考えられる。自分の生活習慣の中でできる限り睡眠をとるのが一番の怪我予防。

 

 

 

 

 

<Youtube>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ
ヨガ、トレーニング、ダンスなどの動画を上げています。


<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003


<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。
詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/11/200026

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com