長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

やってみるの威力

昨日は初めてボクシングをしました。

グローブはめて、リングに立って、(軽〜く)戦う。

 

まだそんなに本格的にはやってませんが、実際に人と打ち合うのは経験がなかったので、面白いけど未知でしたね。(めっちゃちょっと血が出たw)

思えば大学生の時にアルバイトで始めたボクササイズは、なんだかんだで歴10年くらいですが、打たれた事とかなかったですもんね。

 

僕がやってきたボクササイズって、運動が目的なので、ちゃんとしたボクシングの動き方でやる必要はそこまでないと思っています。

極端な話ガードをしなくても大丈夫だし、必要以上に疲れる動きをしてもエクササイズならOKです。

殴られないし殴らないからねw

 

でも本来のボクシングでは、効率よく相手を倒す打ち方だったり、効率よく相手の攻撃をかわす構えだったりを必要とします。

もちろんちゃんと理由があっての動きなんですよね。

なぜこの打ち方なのか、なぜこの構えなのか、ボクササイズの研修で何度も習ったり話を聞いたけど、今日ほどしっくりきた日はないですよね。

 

まさに「百聞は一見にしかず」のような経験をしましたw

これから僕がボクササイズの研修するなら1日目にボクシングジムへ連れて行きますねw

 

 

思えばダンスに関しては、元々バトル(試合)やコンテスト、ショーに出演することが多い状態で、後からダンスエクササイズを仕事にしていました。

なので、「なぜこう見せるのか」「なぜこの時の目線はこうなのか」「なぜここでは動きを小さくするのか」など、色んな行動の理由が現場感覚でわかりました。

 

ダンスにおいて「この方がカッコイイ」と言うのはある意味主観的でも良いと思っていますが、人に教えると言う場合は「人から評価される経験」を元にした方がやりやすいと思います。

たくさん負けて、ちょいちょい勝ってきたし、人を評価することもやってきたので、ある程度は客観的にわかるはず。(まぁダンスの場合は審査員の主観で見たりもするんですがねw)

 

だから最終的には「自分がカッコイイと思えるか」が大事だけど、「一般的にはこの方が評価されているカッコ良さです」って言うのを伝えられるわけです。

 

 

それに対して格闘技は、岩木さんに教えてもらってかなり深い理解にはなったけど、試合のような形式は経験していなかったので、(今回も試合という感じではないんだけどw)どうやったら良いのか、実戦感覚は薄かったかもしれません。

 

やっぱり「やってみる」って大事ですね。

僕は石橋を叩いて渡るタイプなので、なかなか行動ができない方ですが、「やってみる」の威力を感じたのでもうちょっと挑戦していきたいかな〜

 

 

 

 

<Youtube>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ
ヨガ、トレーニング、ダンスなどの動画を上げています。


<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003


<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。
詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/11/200026

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com