長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

アレルギーはワイルドなポリス

昨日は本のタイトルの話しかしませんでしたが、花粉症についての本を読んだということで(専門書じゃないので、正しいかどうかはわかりませんがw)、今日は少し内容についてもシェアできたらと思います。

 

そもそも花粉症ってアレルギーが起きているわけですが、アレルギーってどんな状態?ということも説明がありましたのでそこからですかね。

「そんなん知ってるわ」という方もいると思いますが、改めて確認してみると「へぇ〜」ってこともあるかも。

 

 

【アレルギーとは、ざっくり言えばワイルドな警察】

そもそもアレルギーというのは、免疫反応が特定のものに対して過剰に起こることですよね。

 

免疫反応は外から来たものに対して、危険があれば排除するという風に、ある意味警察みたいなものです。

だから多少乱暴になるのは仕方ないんですが、警察の人が街中でいきなり爆弾とか使ってたら困りますよね。

「敵も倒すけど、街も壊すぜ」的なワイルドなポリスメンですね。

 

ということで、「アレルギー=ワイルドポリスメン」です。

 

そして「そこまで悪くない人達」を爆弾でやっつけてしまうのも困るんですよねw

花粉以外にも小麦とか、果物とか、魚介類とか、色々ありますが、「なんか怪しいから爆弾の刑な」って言うポリス。

ワイルドですね。

 

 

【IgEってのが特に影響大らしい】

ポリスたちは、

IgG

IgA

IgD

IgE

IgM

という5部署に分かれているらしいです。

5部署合わせてGADEM…ガッデム(怒りを表すスラング)で覚えましょう。

 

そして特にアレルギーに関わるのが「IgE」と言う部署にお勤めの皆さんです。

 

基本的に他部署の皆さんは肉弾戦で取り締まるらしんですが、この「IgE」の場合はマスト細胞というところに爆弾を使う指示を出して、炎症を起こさせます。

 

調査隊のIgMが最初に対応し、IgAとIgGが主な戦闘、その後AとGを突破したらIgEが活躍です。(IgDはあまり働く事がないって書いてあった)

IgE「あ、みんな突破されちゃたね〜、マスト細胞さん、爆弾お願いしますわ」

マスト細胞「は〜い」

という感じですかね。

 

 

炎症が起きることで、目や鼻が大変な状態になるんですね。

涙や鼻水が敵(花粉)を直接外に追いやる。

目の痒みは擦らせたり洗わせることで、敵を外に出そうとします。

 

イメージ的には

悪い奴らが来た(花粉到着)→爆弾を使って建物ごと破壊(鼻や目に炎症ができる)→炎症のおかげで更に敵を排除(鼻水や涙などで花粉を外に出す)

という流れかな。

 

あ、無駄な話をしすぎて長くなりましたねw

ただ、IgEから指示→マスト細胞から物質が出る→炎症が起きる

というところだけわかっていると、とりあえず概要は抑えたかと思います。

 

 

 

 

<Youtube>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ
ヨガ、トレーニング、ダンスなどの動画を上げています。


<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003


<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。
詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/11/200026

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com