長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

子供は正直

先週子供向けのダンスレッスンがありました。

第二回という事で、今回はわりと上手くいったかなw

 

3歳、4歳、4歳、5歳という4人。

平均年齢4歳。

 

なかなか集中力も続かない世代ですよねw

 

 

ただ前回は鬼滅の刃でお馴染みの「紅蓮花」をかけたらノリノリだったので、他にも好きな曲がないかリサーチしてました。

 

そしたら意外にも「嵐」の曲が好きだと。

 

しかも嵐の「A・RA・SHI」

ティキソウソウですよ。

 

懐かしくて調べたら1999年の曲だったかな。

 

まぁ考えてみれば子供たちの両親が僕と同世代で、家で好きな曲聴いてるからですよね。

僕自身も懐かしい曲を楽しめそうですw

 

 

最近の曲ではないし、アニメの曲でも子供向けの曲でもないですが、「A・RA・SHI」かけるとノリノリでした。

同じ動きでも楽しめる曲でやるのは良いですよね。

 

まぁ動きにしても好みはありそうで、ジャンプすると超楽しそうでした。

ステップは少し複雑になると沈黙していた子もしましたがw

 

 

個人的には「これをやったら運動神経が良くなりやすい」とか、「このくらい動けば体力がつく」とか、「まずはこれをやれば今後の応用動作につながる」とか色々考えてはいます。

でもそれを口頭で伝えてもあまり伝わらない気がします。(と言うか個人差が大きいかな〜話聞いてない子もいるw)

 

大人だったら意図やメリットを伝えたら、それが難しかったり、つまらなくてもやろうとする場合が多いですし、あまり納得できなくてもとりあえずやってみるといこともあると思います。

その結果、最終的に体の変化を得たり、難しことができるようになったりします。

 

 

僕自身ダンスの練習ではつまらないけど大事な練習があったり、しばらくはできない状態が続くような難しいことも練習してきているので、ある程度我慢がいるものだと思っていますので。

だから大人向けのレッスンでは「レッスン中ずっと楽しい」という風にはできていないと思っていますね。

 

でも子供を見ていると、つまらないことへの抵抗感が強いので、それを無理やりやらせるのは極力避けたくなります。(というかそれをさせる技術はまだないかなw)

その分どうやって進めるか、工夫が必要になります。

 

上達にはもしかしたら非効率かもしれないけど、もっと楽しくダンスが上手くなる方法ってあるのかもしれないな〜と思いましたね。

これは大人向けのレッスンにも応用ができるように、楽しく上手くなるレッスンを目指したいですね。

 

 

 

 

<Youtube>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ
ヨガ、トレーニング、ダンスなどの動画を上げています。


<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003


<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。
詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/11/200026

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com