長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

128BPMだと使いやすいかもしれない事に気がついた話

最近YouTubeに9分間のエクササイズ動画を出しました。(今までより長め)

家でサクッとやるなら長くても10分以内がいいかな〜と思って、9分にしたんですけど、意外な発見がありました。

 

 

今回、音楽はフィットネス用の曲を使って、音に合わせて動きました。

(フィットネス用の曲って、要は8×4(32カウント)がずっと続くやつですなんですが、「フィットネス用の曲ってこういうのだよ」って話は数日前のブログに書いてますので、よかったら。)

https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/03/23/200000_1

 

音に合わせてトレーニングするパターンだと、例えば「腹筋を64カウント、お休みを32カウント」みたいに音楽のカウントに合わせてトレーニングします。

曲に合ってる感じがするので、割と気持ちよくできます。

 

でもトレーニングの場合は秒数で管理するのも良いんですよね。

「30秒腕立て伏せ、15秒休憩」みたいな感じにすると、時間の管理が明確で、「必ずトータル○分で終わる」というのがわかります。

 

だから音楽をかけてトレーニングするか、タイマーをかけてトレーニングするか、どちらも良い所があって迷います。

 

 

しかし、長いことフィットネス用の音楽を使っていたのに気がつかなかったんですが、

BPM128の曲を使うと、32カウントでちょうど15秒、64カウントでちょうど30秒なんですよね。

 

 

BPM128というのは、「60秒間に128カウント」という意味ですので、

128÷60すると、1秒間に2.13333…カウントあることがわかります。

 

そして2.13333…×30すると64。

30秒で64カウントですね。

 

なんとカウントも時間もちょうど切りのいい長さになるわけです。(音楽は32カウントごとにフレーズが変わるので)

 

これならタイマー要らず。

音楽に合わせるだけで、時間ピッタリに動けます。

 

 

例えば今回作った動画では

・64カウント(30秒)エクササイズ

・32カウント(15秒)休憩

・6種目の2セット

という内容で組みました。

 

(30秒+15秒)×6種目×2セット=540秒=9分間

という感じです。

 

なんかすごくスッキリまとまりますw

 

いつもなんとなく130BPMとか135BPMでトレーニングして、長さが微妙になることが多かったですが、これからは128で頑張っていこうかなw

 

 

 

 

<Youtube>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ
ヨガ、トレーニング、ダンスなどの動画を上げています。


<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003


<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。
詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/11/200026

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com