長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

5秒間でやらない理由を見つけてしまう

昨日紹介した「Breakin  HIIT」はやってみましたかね。

 

僕もこれと筋トレをなるべく毎日やってますが、きついものだから始めるまで時間がかかってしまう時があります。

「あー、めんどくせー」ってw

 

ランニングでもヨガでもそうですが、サッと始められないことって皆さんもないですかね。

 

そんな時は「5秒カウントダウンして、即座に始める」のが有効という話がありました。

f:id:UedaYogaHiroki:20200718153608j:image

メルロビンズさんの5秒ルールって本です。

 

どっかで聞いたことあるようなことだと思ったし、すげーシンプルですが案外いいかも。

 

筋トレしようと思いつつ、

「あ〜どうしようかな〜」とか思っちゃったら「5、4、3、2、1、0」でスタートしちゃう。

始めちゃえば意外とできるし、本当にダメな日とかは始めてみれば「今日はやっぱり無理だな」とかも判断できます。

 

手法は単純ですが、理論としては意外と面白くて、5秒カウントが役に立つ理由は脳の機能に関連しているらしいです。

 

人が何か行動をする時って、エネルギーを使うし何かしらのリスクが伴うので、脳は行動にブレーキをかけると言われます。

 

大昔で言えば、無駄なエネルギーを使ってしまうのは餓死の危険性を高めるし、安全な場所から離れれば殺されてしまう可能性もあります。

だから時代が進んだ今でも、なるべく行動しないように生きたいという構造になってます。

 

つまり、安全だとわかっている行動を繰り返して、なるべく省エネにしたいという事。

 

筋トレとかは楽しさもあるかもしれないけど、辛いものであるので、特にやりたくなくなるんだと思います。

 

脳はそういう行動をとるときに5秒間で「やるべきじゃない理由」を見つけ出す機能があるらしく、なんとなく始められないでいると「疲れが明日に残っちゃうからやめとこう」とか、「今日は膝の調子が良くないからやめとこう」とか思いついてきます。

 

5秒以内ならそんなことを思いつく前に始まってしまうので、行動ブレーキを最小限に抑えられます。

 

ということで、筋トレなどのちょっと大変なことを始める時は、とりあえず5カウントして問答無用にスタートしましょう。

 

個人的には朝起きるときにもこれは使えます。

「あ、まだ寝たいな〜、5、4、3、2、1、0」起きる。

朝苦手な人は是非。

 

 

<イベント情報>
7/24(金祝)
★B-Passion★松本
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/06/30/200007


8/9(土)、8/10(日)
湊洋二さんヨガワークショップ
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/06/25/103424


<オンラインレッスン>
WFスポーツクラブの詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/05/04/234909

WFスポーツクラブサンプル動画
https://m.youtube.com/watch?v=oVLeIDb92g0


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com