長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

いきなり捧げる人生は難しい

今週で働いているフィットネスクラブを退職してフリーランスになります。

その区切りという事で月曜日のスタジオレッスンが終わると、お客さんが用意してくれた花束やプレゼントを頂きました。

 

 

今までも異動とかでそういうプレゼントを頂くことはあって、いつも嬉しいんですが、今回のはまたちょっと違う感じでした。

 

居なくなる時って、「最後だし」っていう事で気を遣ってくれる人も結構多いんですよね。でも今回の場合は、今週で退職だけど来週からもフリー契約でレッスンしに来るので「最後」ではないです。

 

そんな区切りを祝ってくれるなんて、嬉しい事ですね。

そして完全に予想してないから、ホントのサプライズでしたねw

 

 

という事で、気持ちも物も頂いて喜んでるわけですが、貰うって嬉しいですよね。

少なくとも僕はそうです。

 

でもヨガの考え方でいうと、最終的には「貰うのではなく捧げる」事を大切にします。

 

捧げるっていうのはちょっと曖昧な表現ですが、誰かから何かをしてもらう事以上に、人や自然に何かをしてあげる事に喜びを感じる状態ですかね。

 

僕がヨガの学校で教わっていたゴウ先生は「ヨガをやると、めっちゃいい奴になるよ」って言ってたんですが、要はそういう事かと。

 

ちなみに、自分以外の何かに捧げる人生って、心の状態が平穏じゃないと難しいです。

ヨガでは心の状態を「グナ」と言って、グナには3種類あります。

 

「タマス(無気力な感じ)」

「ラジャス(強欲な感じ)」

「サットヴァ(落ち着いた感じ)」

 

 

このサットヴァを強くして、捧げる人生にしましょうって言うのがヨガの教えの大きな目的の1つです。

 

まぁ、確かにそんな感じはしますが、「じゃあどうしたらいいの?」ってなりますよね。

 

サットヴァを強める方法って、馴染みがないと結構怪しいのが多いですw

 

・植物性の食べ物しか食べない

聖典(ヴェーダ)を学ぶ

マントラ(お経みたいなの)を唱える

 

 

ホントに効果があるかもしれないけど、相当限られた人しかやらないよねw

 

今上げた3つはサットヴァへの近道、ある意味では裏道かなって感じで、

心が落ち着くまでは正攻法では結構大変だと思います。

 

僕は、以前も紹介した事がある「マズローの五段階欲求」に沿って進んでいけばいいと思います。

 

これは下の段での欲求を満たすと、次の段の欲求が生まれて、どんどん満たすと進んでいくという考え方です。

 

下から順にざっくり言うと

①生きたい

②死にたくない

③寂しい

④注目してほしい

⑤自分を貫きたい

って感じかな。

 

①まず人間は生命を維持したいわけです。

なので水がないとか、食料がないって状況だと不安でしょうがないですよね。人の事考える余裕はあまりないはず。

 

 

②生きていける感じがしたら、死の危険避けたいです。

なんとか食いつなげても、紛争地域やジャングルに住んでたら毎日不安です。

この状態も自分で精一杯になりますよね。

 

 

③とりあえず普通に生きてたら死なない、じゃあ仲間が欲しい。

一人で生きていくのは寂しいので、誰かと関わりたくなるのがこの段階です。

若干は人のために何かをするかもしれませんが、それはおそらく自分のためですね。

 

 

④とりあえず集団生活ができているけど、自分という個人を認めて欲しい。

今の世の中で1番多い状態がこれだと思います。

SNSで「いいね」が欲しいというのもこの承認欲求ですね。

これも人のために何かをするけど、「人からどう見られるか」という事が重要な状態です。

 

 

⑤認めてくれる人がいるから、人の目を気にしないでやりたい事をやる。

ここまでくると、誰かの目を気にすることもないので心の余裕がかなりあります。

そして自分のやりたい事を実際にやってる人は心が穏やかで、本当に人のために何かをしていたりします。

 

という風に上まで登ると「捧げる人生」に近づくんじゃないかと思っています。

 

つまり、「サットヴァな状態で捧げる人生」を目指すなら、まずは「目の前の欲求を満たしたらいいんじゃないのか?」って事です。

ヨガっぽくない気がしますがw

 

食べ物、お金、人からの承認など、人間が執着しやすいものは一度手に入れないければ、なかなか手放せないんじゃないかと思います。

 

それに今リアルに欲しいものなら、得るのは楽しいと思いますしね。

 

今回の話は個人的な見解が大きいですが、本質的な幸せを目指すなら、敢えて目の前の欲求を満たしていってみてはどうでしょうか?

 

 


<イベント情報>
長野県上田市でヨガのイベントを開催します。
7/6(土)10:00〜15:00
7/7(日)13:00〜18:00
会場は海野街商店街の中にある「犀の角」の3Fです。
http://sainotsuno.org/


講師は東京と神奈川から「櫻井麻美さん」「宮森大地さん」を呼んで、僕と3人でやります。


7/6(土)
①正しく体を使ってヘッドスタンド練習しよう!
10:00〜12:00 (5000円)
櫻井麻美&長谷川弘樹

②チャクラを整えるヨーガ 〜背骨をたっぷり動かそう〜
12:30〜13:30 (3000円)
櫻井麻美

③フルパワーヨガ[Moving Style]
14:00〜15:00 (3000円)
長谷川弘樹

7/7
④解剖学ヨガシリーズ[THE 肩ヨガ]
13:00〜15:00 (5000円)
宮森大地&長谷川弘樹

⑤あたりまえヨガ〜THE Ordinary YOGA〜15:30〜16:30 (3000円)
宮森大地&長谷川弘樹

⑥いきなりフルパワーヨガ30分/科学的に根拠のあるリラックスヨガ30分
17:00〜18:00 (3000円)
長谷川弘樹/宮森大地

申し込みはLINE@かメールで受けつけます。
「LINE@」
https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x
「メール」
bb.yo.hiroki@gmail.com

お名前、希望クラスの番号を入力して送って下さい。
1日目の①②③全て受講で1000円Off
2日目の④⑤⑥全て受講で1000円Off
となります。

 

 

HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。    

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

 お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。  

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com